スポンサードリンク

ドライノーズスプレーとは

ドライノーズスプレーは鼻の穴に入れて鼻の中の乾燥感、むずむず感を洗浄するスプレーです。

 

日本臓器製薬株式会社が発売しているロングセラー商品です。

 

ドライノーズは乾燥性鼻炎ともいい、症状が進行するとかさぶたや出血、炎症の原因となります。

スポンサードリンク

 

乾燥しがちな冬場に多い症状です。

ドライノーズスプレー鼻づまり改善効果ある?

エアコンなどの空調設備が原因で、空気が乾燥します。

鼻の中に湿気を与えることで、不快な鼻づまりを解消できるのです。

 

特に冬は空気が冷たく、乾燥しているので鼻づまりになりやすい季節です。

鼻づまりを放置しておくと、息苦しく不眠になったり、口呼吸になるので喉からウイルスや菌が入り込んで風邪の原因となります。

 

鼻づまり解消には、温かいタオルを鼻にあてたり、ハナノアで鼻うがいをしたり、鼻づまりのツボを押したりと様々な解消方法があります。

 

個人的に最も効果があったのは、

乾燥している鼻の中に湿気を与える事。

 

鼻は乾いた状態だと機能が低下してしまいます。適度に湿度を与えることで鼻の機能が回復して鼻呼吸が可能になるのです。

 

ドライノーズスプレー後鼻漏に効果ある?

後鼻漏とは、鼻水が鼻の奥に溜まり、粘っこい鼻水がのどに落ちる症状です。

後鼻漏は鼻の炎症ですので、鼻の奥で耳につながる耳管がつまり、耳が聞こえなくなることもあるので注意が必要です。

後鼻漏は、慢性鼻炎、慢性副鼻腔炎と関連します。

慢性副鼻腔炎は、いわゆる蓄膿症という症状で鼻の乾燥に起因することが多いです。

後鼻漏の治療には、6スポット治療など消炎治療がメインになりますが、

軽症で一般人が手軽にできるのがドライノーズスプレーです。

 

単純に湿度を与えて、鼻を潤わせるだけで鼻の機能が回復し免疫力を取り戻すので、まずはドライノーズスプレーを試してみるのがおすすめです。

 

ドライノーズスプレーでいびき改善!?

鼻の中の湿度を取り戻すドライノーズスプレーですが、いびきも解消することが期待できます。

 

いびきは基本的に口呼吸している人に多いです。

口内の水分が蒸発して口やのどが乾燥する結果、舌が落ち込んで粘膜と震えていびきとなるというのが原因です。

いびきがある人は、寝たのに疲れている、朝起きたときにのどが渇いている、熟睡できていない、肌荒れしやすい

という人に多いです。

ドライノーズ自体は、乾燥性鼻炎も呼ばれています。

鼻の乾燥を改善して鼻呼吸をしっかり行えれば、くちが閉じますので、いびきをしなくなるというわけです。

その結果、睡眠の質が上がり、昼間も活動的に動けるので一石二鳥ですね。

 

ドライノーズスプレー販売店 ドラッグストア、薬局で買える?楽天、アマゾン最安値は

鼻づまり、後鼻漏、いびきにも効果的なドライノーズスプレーはどこで売ってるのでしょうか?

基本的にマツキヨなどのドラッグストア、薬局、楽天アマゾンでも販売されています。

地方の方は、楽天やアマゾンで購入して届けてもらうのもありですが、

普通にその辺の薬局で580円で売られているので、値段にそこまで差はありません。

購入の際にはそれぞれ便利なところで買うのがおすすめです。

 

鼻呼吸は健康にいい?口呼吸の弊害

ドライノーズで鼻がつまり、口呼吸になってしまうことを説明しました。

口呼吸と比べて鼻呼吸のほうが体にいいのでしょうか?

口呼吸を続けていると、直接口から軌道に菌やウイルスを吸い込んでしまうので、感染症のリスクが高まります。

鼻呼吸をしていると鼻の粘膜や鼻水で、菌やウイルスを捕獲して外に出しますので免疫効果が高いといえます。

 

鼻は、加湿器、空気清浄機、エアコンの効果も持ちますので、鼻を通さずに口で呼吸すること自体おすすめできないというわけです。

また、パブメドに掲載されている論文では、口呼吸していると前頭葉の酸素消費が多くなるという報告もあります。

→ https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24169579

 

慢性的に疲れやすく、注意力低下、仕事効率が低下するというのです。

 

せっかく瞑想によって、前頭葉に酸素を送り込んでも、口呼吸で前頭葉で酸素を消費してしまっては元もこもないですね。

 

ドライノーズスプレーで鼻づまりを解消し、鼻呼吸を心がけてみてください。

スポンサードリンク