スポンサードリンク

SDカードのフォーマットについて仕組みを詳しく調べてみた。

SDカードにはフォーマットという機能があります。

PCを使えば、誰でも簡単に行なえます。

SDカードの詳細を確認したり、容量を見たり出来るファイラーの画面より、フォーマットの操作は出来ます。

スポンサードリンク

フォーマットとは要するにSDカードを初期化させる事です。

初期化とは読んで字のごとく、初期の状態に戻す事です。

いわゆる工場出荷状態に戻すため、フォーマットを進めると、保存されていたデータは全て消えます。

フォーマットの仕組みですが、利用されていた状態に、新しく空白を上書きするようなイメージです。

今まで絵を描いていたキャンパスに白色の絵の具を一面に塗り、それで初期の状態に戻すというイメージとも言えます。

そのため、今まで作業で利用していたデータは全て消えますが、フォーマットをする事でSDカードの不具合が直るため、状態がおかしくなった時はバックアップを保存した上で、初期の状態に戻す作業をしましょう。

フォーマット後は前のデータは基本的にリカバリ出来ません。

sdカードがPCにて認識しないときの対策方法。

今はPCにもSDカードの差込口が付いているものが多いですが、もしもPCに差し込んでも認識されない場合には、どのような対処方法があるのでしょうか詳しく見ていきましょう。

まずSDカードをPCに差し込んでも認識されない場合には、接触不良の可能性が考えられますので、一度抜いてから再び差し込んでみましょう。

また、SDカードの端子部分が汚れていたりすると接触不良が起こることもありますので、端子部分をタオルなどで優しく拭いてから差し込んでみましょう。

次に初めてSDカードを差し込んだ場合にはドライバがインストールされていないと正常に認識されない可能性がありますので、まずはドライバをインストールしてから使うようにしてください。

インストールの手順は製品によって異なりますので、メーカーの添付書類などで確認してください。

その他に考えられるトラブルですが、場合によってはPC側のカードリーダーが機能していない可能性もあるので、SDカードが他の電子機器で使用できるのか確認してください、もしも正常に機能しているようであればPCの問題なのでそちらを修理に出す必要があります。

SDカードカードリーダーが、PCで認識してくれないときの対策方法。

SDカードは様々な電子機器に使用することができて、簡単に持ち運ぶこともできるので利用されている方も多いかと思いますが、そんなSDカードがパソコンで認識されない場合にはどのような対処をすれば良いのでしょうか見ていきましょう。

まず認識されない原因として意外と多いものが、接触不良によるトラブルです。

しっかりと差し込んだつもりが認識されないケースがありますので、その場合には一度抜いてからもう一度差し込んでみましょう。

またSDカードの端子部分が汚れている場合にも接触不良が起こることがありますので、柔らかい布やタオルで拭いてから差し込んでみてください。

次にパソコンで認識する為には専用のドライバが必要になりますので、パソコン自体にドライバがインストールされていなければ差し込んでも認識はされません。

特に初めて差し込んだ場合にはドライバがインストールされていない為に認識されないケースが多いので、まずはドライバをインストールしてください。

この他にはパソコンのカードリーダーやUSBカードリーダーが故障していて認識されないケースも考えられますので、他の電子機器で認識されるのかを確認してみましょう。

スポンサードリンク