スポンサードリンク

pontaカードゲオ版とローソン版との違いについて。

pontaカードは、ローソンやゲオなど、いろいろなお店で使用できる共通のポイントカードです。

持ってるし使いこなしているという人もいらっしゃるでしょう。

ゲオの店舗でのCDを購入したり、レンタルしたり、宅配レンタル利用でポイントを貯めている人もいるハズです。

スポンサードリンク

pontaカードのサービスは、ゲオの店舗や、GEO Onlineで登録・移行の手続きができます。

カードの種類には、ゲオ・ローソン・昭和シェル・ルートインホテルズ・セカンドストリート・オリジナルカードがあります。

ローソンカード会員の人は、pontaカードへ移行せず、そのまま使用OKです。

また今後も提携企業は拡大し、カードの種類はどんどん増えていくと言います。

またローソンモバイルpontaは、携帯電話をカードの代わりにレジや、Loppiで利用できる便利なサービスです。

ただしプラスチックのpontaカードを持っている人が対象になります。

カードを上手に使いこなして上手にポイントを貯めてみませんか。

pontaカードのなくした時の再発行についてまとめてみた。

pontaカードを紛失してしまった際には、まず自分でカスタマーセンターの方に連絡をして再発行してもらう方法があります。

このときいくつかの情報が必要になるのですが、それが自分の住所とponta会員のID、セキュリティコードです。

IDとセキュリティコードは自分の所有しているポイントを引き継ぐのに必要で、住所は新しいpontaカードを届けてもらうために必要です。オペレーターにそれらの情報を伝え手続きをすれば、約10日前後で再発行が完了します。

それとpontaカードが利用できる店舗で新しいpontaカードを貰い、同じくカスタマーセンターへ連絡をする方法もあります。

この場合はポイントの移行もすぐに済ませることができ、ポイントを貯めることもその日からできます。

前述の方法と比べると再発行完了までの日数が掛からないことが魅力ですので、紛失後すぐに再発行したいときにはこちらの方法を利用するといいでしょう。

いずれもオペレーターとのやり取りは、数分で済ませることができます。

pontaポイントの交換先(マイル・商品券)について、調べてみた。

pontaポイントは便利ではありますが、別のポイントや商品券に交換したほうがよいということもあります。

交換できる他のポイントとしては、JALマイレージバングが1pontaが0.5マイル、LINEギフトコードでは1pontaポイントが0.83ポイントに、dポイントでは1pontaポイントが1ポイントにすることが出来ます。

また、スマートフォン向けのファッションアプリ「ショプリエ」ではpontaポイントをお店で使える商品券に交換する事ができます。

商品券を郵送で受け取るときには毎月1日から末日までに交換申請された分を、翌月末に発送の手配をすることになります。

少なくとも、翌々月の15日までに商品券が届くことになっています。

交換できる商品券は、大手百貨店で浸かる商品券で、送料はかかりません。

店頭受取の商品券の場合には、アプリをインストールした端末を持って店に行き、会計時に商品券の画面を表示させ、その後に手続きを進めていけば、金額分の値引きができるようになっています。

スポンサードリンク