スポンサードリンク

パームレストの効果と必要性

パームレストは、パソコンをタイピングする時に手を乗せておくスペースで、ノートパソコンのキーボードの前におきます。

 

パームレストの必要性は、腱鞘炎の予防と軽減。

キーボードが驚くほど打ちやすくなるという口コミ体験談が多数あります。

スポンサードリンク

パームレストはまさにパソコンで仕事をする現代人に必要な効果抜群のグッツといえます。

 

自作するというつわものもいますが、まずは楽天市場と、アマゾンにあるか調べてみました

 

パームレスト楽天市場で検索

さすが楽天市場ですね、たくさんパームレスト商品が出てきました。

 

・エレコム リストレスト FITTIO 疲労軽減 パームレスト 幅300mm 日本製 ブラック MOH-FTPBK

 

4298円でしばらく使えて、肩や手首が疲れないならありかもしれませんね。

 

ダイヤテック ウッドパームレスト(S) FWPR/S[FWPRS]

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイヤテック ウッドパームレスト(S) FWPR/S[FWPRS]
価格:3499円(税込、送料別) (2018/7/5時点)

 

ダイヤテックでもパームレスト出てました。3499円

 

個人的にはウッドベースのパームレストのほうがいい気がするな、安いし。

パソコンばっかり見てると疲れてくるので、木で癒されたい的な。

 

パ―ムレスト アマゾンで検索

アマゾンもたくさん商品がありますね。

最近ではアマゾンプライムが非常に注目を集め、すぐに家に届けてくれるので重宝しています。

 

FILCO ウッドパームレスト Mサイズ 幅(360mm) 天然堅木製 オスモカラー仕上げ 日本製 ブラウン FWPR/M

 

FILCOから発売されていたのが、ウッドパームレスト。

 

こちらも3756円と手ごろな値段。

Lサイズもありましたが、こちらは440mmサイズでした。

持っているパソコンのサイズに合わせて選ぶのがいいですね。

 

それにしても、パームレストを導入するだけで手首が痛くなくなるなら、買わない理由はないですね。

あとは好みの問題ですが、フィットする感覚を大事にしたいから、一回試してみたいですね。

 

 

FILCOの漆塗りのパームレストもありましたが、どっちがいいんだろう。

漆でかぶれたりしないのかな?

 

本当に後は好みですね。

 

 

パームレストは自作でできる?木を買ってきてカットする?

ざっと調べた感じパームレストは、3000円から5000円の値幅ですね。

自作でできるならそっちのほうが安上がりです。

果たして予算いくらくらいでパームレストを作れてその自作のクオリティーは・・・。

 

もちろんキーボードサイズに合わせて加工するのですが、

前面に紙やすりをかけたり、面取り加工したり、塗装したりスポンジシートを貼ったり・・・

結構自作パームレストを調べていたらてまがかかりそう。

 

じぶんだけのオリジナルパームレストを作りたい!

DIYとか自分でこだわって作りたい!という方にはおすすめです。

 

僕の場合は楽天かアマゾンの通販でいいかな

という結論に至りました。

 

ノートパソコン用に購入したパームレストが手垢で汚れてしまった時の掃除の仕方

 

一度使ったら、今後パームレストが手放せなくなりそうな予感がしています。

手垢で汚れたパームレストをぴかぴかに磨くことはできるのでしょうか?

 

パームレストのお手入れの仕方をチェックしてみたところ

 

・コットン

・台所洗剤

 

この2点があればパムレストを清潔に保てるようです。

 

1.コットンを湿らせて絞り、台所洗剤を少量しみこませる

 

2.コットンで軽くなでて汚れを落とす

 

3.乾いた別のコットンでからぶきする

 

このやり方でパームレストを長く使い続けられそう。

 

パソコンを毎日使っていてる我々からしたら相当大事ですね。

手首を守るためにもパームレストを試していきたいと思います。

スポンサードリンク