スポンサードリンク

武装神姫のキャラクター紹介を書いてみた。

武装神姫にはマンガ版やOVA版もありますがキャラクターの可愛らしさが際立つテレビアニメ版では、天使型アーンヴァルMk.2のアンがしっかり者で優しいメインヒロイン格で、悪魔型ストラーフMk.2でクールなツンデレ系ヒナとの対比を際立たせています。ボーイッシュなアイネスは戦乙女型アルトアイネスでボクっ娘とツンデレキャラを併せ持ち、アルトアイネスとは姉妹機で戦乙女型アルトレーネのレーネはアイネスの姉を自称し、天然ボケなおっとり系でありながら戦闘力がかなり高いというギャップ萌えもあるキャラクターです。

アンをはじめ4人の神姫のマスターである理比理人は高いメンテナンススキルを持つ心優しい性格の高校一年生で物語全体の主人公格ではありますが、神姫たちのやりとりがメインのストーリー展開の中ではサブキャラ的な存在になっています。

そのほかご近所神姫でセイレーン型エウクランテのクララ、猫型マオチャオのタマミィ、犬型ハウリンのポッチィも準レギュラー的なキャラクターです。

ハイスピードトライク型アークのアークやハイマニューバトライク型イーダのイーダ、テンタクルス型マリーセレスのマリー・滝川・セレスなど毎回のゲストキャラも可愛らしく、それぞれ特徴あるキャラ設定で武装神姫のフィギュアに馴染みが無い人にも楽しめるアニメとして人気を博しました。

武装神姫のストーリーをまとめてみた。

アクションフィギュアの武装神姫は、ゲーム、OVA、漫画や小説、そしてテレビアニメと幅広くメディアミックスされています。

メインとなるストーリーは西暦2036年、第3次世界大戦も宇宙人の襲来もなかった未来の物語。

その時代は人間の生活をサポートするロボットが日常的に存在し、人間のパートナーとしてさまざまなシーンで活躍しているのです。

神姫とは高さがわずか15センチの小さなかわいい少女のフィギュアロボット、知性と感情をもちマスターである人間に仕え、つくすのです。

オーナーは神姫に思い思いの装甲を装備させ、強さの証明、あるいは名誉のために戦わせます。

オーナーの命令に従い、戦う神姫たちを武装神姫と呼ぶのです。

武装神姫のOVAのストーリーは、とある理由で研究所を脱走した武装神姫アーンヴァルMk.2は、追手と戦いダメージを受けて機能停止。

公園でアーンヴァルMk.2を拾って修理し、「かぐや」と名付けた小学生のツバサがマスターになるのです。

しかし、かぐやには大きな秘密が隠されており、ツバサは巨大な陰謀に巻き込まれていくのです。

テレビアニメ武装神姫の主人公の理人は、天使型アーンヴァルMk.2のアンと悪魔型ストラーフMk.2のヒナ、そして戦乙女型アルトアイネスのアイネスの3体の神姫のマスターです。

理人の新たな神姫との出あいや、神姫たちとの楽しい日常のドラマが描かれています。

武装神姫の種類についてまとめてみた。

武装神姫はコンシューマーゲームやアニメの制作で有名なゲームメーカーから発売されている美少女を武装させて遊ぶアクションフィギュア玩具と、それらの玩具をオンラインで操作できるサービスの2種類があります。

2004年から発売されたフィギュアの武装神姫を購入すると、箱の中にボディパーツとヘッドパーツを構成する少女の素体と、その少女に装着させる装備や武装や武器などと設置やポージングを安定させる台座が同梱されてます。

2004年から歌姫をモデルにしたアムドライバーシリーズなどが発売され始めました。

他にもMMS素体を使った他のフィギュアシリーズのクイズマジックアカデミーMMSやスカイガールズMMSなどの様々なシリーズを販売してます。

これらの武装神姫シリーズは他のシリーズとの互換性があって、一部は装備や武装の付け替えが可能ですが完全互換というわけではなく、付け替えできない物もあります。

オンラインサービスの武装神姫には、フィギュア内に同梱されているアクセスコードを入力すると様々なサービスを利用できます。

例えばそのキャラクターに適したオンライン内のジオラマスタジオで設置して鑑賞したり、武装神姫を実際に動かしたりスクリーンショットを撮影して楽しめます。

ただこのサービスは2011年の10月末日で終了しました。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加