スポンサードリンク

当て逃げされたが加害者が分からない!保険会社は対応してくれるの?

車で当て逃げをされた場合、その後も加害者がわからないというケースは沢山あります。

当て逃げされた後、加害者側と連絡が取れない!

加害者側が加入している保険会社から対物補償保険で賠償をしてもらえる可能性は低いです。

しかし自分が加入している保険会社であれば、対応をしてもらうことが可能です。

そのため被害にあったことがわかったら、

警察に連絡をして、事故の状況や被害の状況を確認してもらいます。

警察は事故の状況を記した書類を作成します。

それが保険金を請求するときに役立ちます。

そして当て逃げ被害に遭った場合、自分に過失がないことを認められれば、

車両保険から保険金を受け取ることができます。

車両保険を使って、車の壊れた部分を修理することができます。

自払で修理をする必要はありません。

当て逃げされて車が壊れるだけでなく、人身被害に遭った場合はどうしたらいいでしょうか?

保険会社から対応をしてもらえるだけでなく、政府からも政府保証事業の一環として最低限の支払いを受け付ける制度があります。

駐車場でドアパンチ!当て逃げされた!

ドアパンチなど、駐車場ではトラブルが多発します。

駐車場等での当て逃げは、自ら事故の報告をすれば免停になりません。

当て逃げをしてしまった場合、相手の車の修理費用を負担しなければなりませんが罰金もありません。

しかし、当て逃げを警察に届け出をしなかった場合は、事故不申告罪に問われます。

三か月以下の懲役又は5万円以下の罰金と違反点数5点です。

他にも違反点数が1点でもあれば免停ですし、

過去に免停の前歴がある場合も免停です。

ここに安全運転義務違反2点が加算されることが多いので合計7点となります。

加算されると免停になります。

当て逃げばれた!ドアパンチ!警察から連絡 何日後 ?

ドアパンチで当て逃げしてしまい、それがばれてしまった。

しっかり監視カメラにドアパンチが映っていて、警察にばれている・・・。

何日後に警察から連絡が来るのでしょうか?

目撃証言があるかもしれません。

防犯カメラも最近は高性能になってきています。

ばれずにやり過ごせるという事例のほうが少ないです。

当て逃げした後、警察からの連絡は一概には言えませんが、

1週間から10日前後

で電話なり、通知なりの連絡が警察から入ります。

ドアパンチ当て逃げによる時効はいつ?

当て逃げによる時効は被害者側が損害や加害者を知った時から3年です。

厳密に言うと、次の日に被害者側が当たったことが分かった場合は翌日から3年となります。

事故の請求権は経過から20年です。

それ以上経たないと請求権すら無くならないので注意が必要です。

接触事故を起こした場合は、逃げずに申告する方が罪が無くなり相手の車を直すだけで済むので良いです。

買い物から戻ったら車に見知らぬ傷が・・・ ドアパンチ、当て逃げされた!

よく聞くのが都内などの狭い駐車場で、ドアパンチされて当て逃げされたケース。

傷の具合にもよりますが、保険を使う時の注意点を把握しておいたほうがいいです。

基本的に一般補償でなければ補償は受けられません。

車両保険無過失事故特約は使えません。

結局は保険会社の判断となります。

イタズラの傷だと判断されれば、エコノミーでも補償は可能です。

当て逃げされた場合は、気をおちかせて、まずは保険会社に状況を説明しましょう。

当て逃げはバレない?警察から連絡が来るまでの期間 当て逃げがばれるまでの日数

当て逃げは現実問題としてバレる可能性は低いです。

証拠が残っていない限り、捕まることはまれなのです。

警察も一見の当て逃げに対して、労力を割くわけにはいきません。

被害者が被害届を出したとしても、真剣に捜査をするわけでもなく、受理しておしまいです。

当て逃げをしてしまってもバレることなく、いつまでも連絡が来ないということも多いものです。

これはあくまでも確率の問題です。

いつどこで連絡があり捕まってしまうかはわかりません。

当て逃げの時効は5年間あります。

何かのきっかけで過去の当て逃げが発覚して捕まってしまうということもあります。

これだけの期間内に連絡がなければセーフということはないのです。

最近は街中の至る所に監視カメラが設置されていますし、車にもドライブレコーダーが取り付けられています。

当てられた車だけでなく周りにもカメラが有る可能性もあります。

何がきっかけでバレてしまうかはわかりません。

当ててしまった場合には、バレるかバレないか考えるのではなく

素直にその場で処理をするのが一番です。

参考:ヤフー知恵袋

当て逃げされた際にドライブレコーダーは証拠になる?

当て逃げは被害者の車に損害を与えたのにも構わず、加害者の車が逃げてしまうことをいいます。

これはれっきとした犯罪です。

しかし、加害者の車が特定できなければ、そのまま泣き寝入りとなってしまいます。

そうならないために活躍するのがドライブレコーダーです。

何故なら、ドライブレコーダーの映像は立派な証拠になるからです。

ちなみに防犯カメラも、当て逃げには確たる証拠となります。

ただし、防犯カメラの場合、画像を見せてもらえない場合があります。

それは、管理組合の承認がなければ個人情報の関係で開示ができないからです。

おまけに防犯カメラの場合、画像が荒くて肝心のナンバープレートが特定できないかもしれません。

それに犯人を間違えると今度はややこしいことになってしまいます。

実際、当て逃げは犯罪であるのに検挙率が低いです。

何しろ、犯人が特定されなくては捕まえることができません。

警察に通報しても警察側でも人員を割くわけにはいきません。

何故なら、人身事故の方が犯罪として罪が重いからです。

そのため、ドライブレコーダーを車に装備して当て逃げ対策をすることは重要なことです。

それに証拠がないために当て逃げされても泣き寝入りという避けるべきです。

当て逃げの示談金の相場はどのくらい?

人によっては当てたことに気づかずに後日、当て逃げで出頭することがあります。

要するに当て逃げにもいろいろあるということです。

大抵の場合、当て逃げは示談で解決することが多いです。

実際、人体に危害を加えられたわけではありません。

修理代があれば車は元通りです。

相場はやはり、車の損害によって違いがあります。

例えば、車が大破して動かなくなった場合、レッカー車も必要になるでしょう。

修理の際、代車が必要となる必要があります。

だけど、あくまでも損害のみです。

なので、請求できるのは修理費と修理期間の代車費用になります。

実際、物損事故の場合、警察は積極的に捜査しません。

それに確たる証拠がなければ、相手を処罰することはできません。

結局のところ、示談に応じてくれるだけ、ましということです。

だからといって、必要な分だけの額は請求しないと損をすることになります。

ただし、あまり吹っ掛けすぎると相手が逃げてしまう危険性があります。

それに日本には謝罪を強要させる法律は存在しません。

相手が示談に応じてくれるのも滅多にあるものではありません。

様々な遺恨は残っていても、示談に応じるのも一つです。

車の修理代を払ってくれるだけで満足した方がいいということもあります。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加