スポンサードリンク

ポーチの手縫いで可愛い作り方をまとめてみた。

ポーチの手縫いで可愛い作り方は、ハワイアンキルトなどを製作し、ハンドメイド教室も開いているキャシー中島さんが、ヒルナンデスのコーナーで以前紹介していたものなのですが、不要なタオルハンカチを使用して作るポーチです。

すでに生地が丈夫で裏地も不要なポーチで、必要なのはファスナーテープのみです。

まず裏にしてタオルハンカチを半分に折ったら、両端を手で縫っていきます。

半分に折った大きな口ができるので、その部分とファスナーテープを合わせて縫って押し返せば簡単にポーチができあがります。

もしポーチにマチが欲しいなら、下の両コーナー部分を三角にして横に縫えば、マチが作れます。

小学生の子供でもできる手縫いのポーチなので、親子で一緒に作ったり、夏休みの宿題としても提出できます。

また友達にプレゼントするにも適しており、手作り感が出ていて素敵なポーチです。

メイク道具だけでなく、スマホ入れにしたり、ペンケースにしたりと用途はいろいろあるので大変喜ばれます。

そして最大のメリットは、汚れたら洗濯機で簡単に洗うことができることです。

市販のものよりも味があって、好きな柄のタオルハンカチでも作れると大変人気がある手縫いのポーチです。

ポーチのブランドランキングトップ5をまとめてみた。

お化粧や生理用品、その他小物を入れて持ち歩いたり、旅行の際に必要なものをまとめたりと会社や学校、プライベートでも様々なニーズと場面で利用されるのがポーチです。

普段はバックの中で目立たない存在ですが、さりげなく出した時にそのセンスが良いとおしゃれです。また、それが気に入ったものであるほど気分は上がります。

そんなポーチで2017年に人気だったブランドは、1位がプラダ、2位がケイトスペード、3位がアルティザン&アーティストでした。

プラダやケイトスペードは、デザインや形も豊富で、ブランド自体が人気なので殿堂入りと言っても過言ではありません。

アルティザン&アーティストはのポーチは、日本製のメイクブランドで、その機能性からプロのメイクアーティストが愛用する程です。

4位以下は、コーチやトリーバーチ、マークバイジェイコブスやアナスイなどやはり誰もが知る有名ブランドが上位に入っています。

ただ、インポートブランドポーチの多くは、それなりに値段がはってきますので、どちらかといえば社会人の購入者の方が多いです。

学生ですと、日本のアパレルメーカーの物やノーブランドを利用するのが一般的です。

ポーチは、女性にとってニーズの高いアイテムなので、人気ブランドや相手の好きなブランドのポーチのプレゼントに送ると喜ばれます。

ポーチの人気メンズ用のものを、どこで売っているかを調べてみた。

男性もちょっとした小物を入れるのにポーチが一つあると便利です。

常に持ちあるく美意識の高い方もいますが、旅行に行ったり出張の多い男性はメンズポーチは必須です。

メンズポーチは好きなブランドの中から選んでいくのも良いですし、手ごろで男性人気のあるポーターは種類も豊富です。

また無印良品のものはポケットが多かったりニーズに応じて使っていく事が出来て大変便利だと好評です。

色々な種類の中から選んでいきたいのであれば、まとめられている通販サイトを利用したり、メンズアイテムが揃うサイトを利用すると便利でしょう。

ネットで探すと検索ワードで探すことが出来ますので、その時に必要な物を直ぐに探し出すことが出来ます。

原宿や代官山にはおしゃれアイテムが揃う雑貨屋さんも多いので、ぶらぶら歩いているだけでも気に入ったものと出会える可能性も高いです。

また女性用のものでも、デザイン的に男性も使えるようなタイプのものもありますので、女の子の友達に聞いてみるのも良いでしょう。

ポーチは大きさ、ポケットの数、またデザインで用途に合わせて使い分けが出来るぐらい種類がたくさんありますので、自分にぴったり合うものをネットで探してみましょう。

100均材料でできる簡単なポーチの作り方

100均では手芸用品がたくさんそろってきます。

100円というお手頃価格で揃えることが出来るので、気軽に挑戦することが出来ます。

100均で販売されている商品で作るポーチを紹介します。

購入するものはがま口、手ぬぐいを2枚です。

たくさんの柄の手ぬぐいが販売されているのでお気に入りの柄を選びましょう。

手ぬぐいを2つとも、2つ折りにし作りたいポーチの大きさにカットします。

1つは中袋として使用するので1センチ小さいサイズに切ります。

がま口の大きさは決まっているので、そこの大きさはしっかり合わせておきましょう。

カットした2枚の手ぬぐいを、2つ折りにした状態で周りを縫い袋を作ります。

底の両角を三角におり4センチマチを縫います。

袋を裏返したら、中袋を中に入れポーチの入り口部分を中袋と縫い合わせます。

がま口にボンドを付け、先ほど縫い合わせた部分を入れてくっつけます。

がま口の溝にしっかり押し込みましょう。

ペンチでがま口の溝をおさえ乾くまでそっとしておきましょう。

可愛いワッペンやボダン、ビーズも販売されているので飾りつけもしてみましょう。

ポーチの中身で女子力が高いかどうかが分かる!

女子力とは美意識が高く、料理が得意など女性としても魅力のことをいいます。

そんな女子力の高さはポーチの中身で分かってしまいます。

化粧直しが出来る最低限必要な化粧品はもちろん、

必要な時にあると助かる絆創膏やウエットティッシュ、

ちょっとした裁縫セットなど欲しい時にサッと出してくれる

女性は女子力が高いなと思われるでしょう。

他にも、小さな鏡やちょっとしたお菓子もいいでしょう。

たくさん持ち歩くと重くて大変なので厳選して入れるのも大切です。

 

ポーチがパンパンになってしまうと見た目もよくありません。

また荷物が多くなり過ぎてポーチの中がぐちゃぐちゃになってしまうと女子力が高いとは言えません。

しっかり整理整頓ができたポーチにするよう心掛けましょう。

整理整頓が出来ていることで、必要なものをすぐに取り出すことができます。

ポーチの中をあさっているところは女子力が低く見えてしまいます。

 

取り出しやすいようにポーチの中を仕切っておくのもお勧めです。

種類ごとに分けておくことで、すぐに見つけることが出来ます。

常に持ち歩くポーチの中は知らないうちにかなり汚れるのでこまめに掃除をしましょう。

雑誌などでも取り上げられることもあるポーチの中身を是非チェックしてみましょう。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加