あなたの結婚生活は辛い?幸せ?楽しくない最大の原因とは

結婚生活は幸せなことばかりではなく、むしろ辛いことの方が多いということも珍しくはありません。

人によっては描いていた理想と実際の生活のギャップに戸惑うこともあります。

結婚生活が楽しくないと感じる最大の原因は人によって異なりますが、おおむね共通する話題であることも多いです。

スポンサードリンク

まずは一緒に生活するようになってから初めて気付く、夫婦間での価値観の相違です。

この価値観には性格や金銭感覚など様々なものが含まれ、これらは結婚する前、あるいは同棲を始める前などの

関係性ではなかなか把握できず、結婚生活をスタートさせてから初めて気付くことも多いです。

夫婦になるということは、恋人同士の関係と違って一生続くことが基本となるため、価値観の相違によって結婚生活が辛いものになることは珍しくはありません。

次に自由度の低下が挙げられます。

夫婦になると自分勝手に生活するわけにいかないため、家事や育児を分担したり、稼いだお金を家に入れたりする義務が生じます。

このように時間的にも経済的にも自由度が低下するため、独身の時代あるいはまだ恋人同士の時代などに比べて楽しくないと感じることがあります。

結婚生活は大変!悩み事はどこに相談したらいいの?

結婚生活は幸せなことがたくさんありますが、その分大変なことや悩み事を抱えている方も多いです。

デリケートな悩みも多く、家族や友達などの親しい方へも相談できないという場合もあります。

一人で悩んでいるよりも誰かに相談し、アドバイスをもらったほうが悩みは早く解決するものとなるため、

結婚生活の悩みに関して相談できる所について知っておいたほうが良いでしょう。

結婚生活のなどの悩みの相談を専門にしている企業もあり、こちらはインターネットで調べることでいくつか出てきます。

企業によっても異なっていきますが、簡単な悩みですとメールやSNSを利用して悩んでいることを聞いてもらうこともできますし、

じっくりと話をしたいという方のために電話でカウンセリングを受けることもできます。

また、費用がかかる場合が多いですが、専用のカウンセリングルームにてカウンセラーと二人きりになり、いままで抱えていた悩み事を相談することもできます。

離婚もある?男が感じる幸せじゃない結婚生活とは

結婚をして幸せな生活を送るというのが理想的ですが、現実的に結婚生活を送ると

いろいろとお互いに不満な点がでてきてしまい、夫婦関係がこじれてしまう可能性もあります。

男性側にとっても、結婚をすることで楽しい日々が過ごせるはずが幸せじゃないと感じる方も増えています。

夫婦共働きにより一緒に過ごせる時間が短い、家事などの分担でトラブルとなりお互いストレスを感じる、

家庭内の雰囲気が悪化してしまうと、幸せな結婚生活とはいきません。

また、子供が生まれることで、妻は夫よりも子供を優先することになります。

結果として夫側は子供に妻をとられたような状況となり、だんだんと家庭内での立場なども失ってしまうこともあるでしょう。

家庭で居心地が悪い状態が続くとあまり家に帰りたくないなどの気持ちが芽生え、仕事が終わっても飲み歩くことや

できるだけ帰宅時間を遅くしてみるなどだんだんと家庭から離れるような行動を取ってしまうこともあります。

状況がさらに悪化すると離婚の原因にまで発展してしまうことがあるため、お互いを思いやる心を忘れずに

幸せな家庭を築くためにサポートしあうことやきちんと夫婦でコミュニケーションを取ることが重要です。

スポンサードリンク