最近、飲み続きでデスクワークが多く、体に疲れを感じていたので、

 

フットマッサージに行ってきました。

スポンサードリンク

 

もともと、あまりマッサージは行かなかったのですが、

 

前回のアジア出張の時に足裏マッサージした後、

 

かなり疲れていたのに劇的に足の疲れが取れて体全体が元気になったので、

 

日本に帰ってきてからもちょくちょくいってます。

 

いまはあまりリピートせずにいろんなマッサージ屋に行ってますが、

 

場所によってかなり違いがありますね。

 

うまいところとそうでないところと。

 

今回の池袋の鳥来は、前をたまたま通りがかったのでふらっとはいった感じです。

 

鳥来

 

リフレクソロジー30分3500円のコース。

 

足の裏をマッサージされるとなぜか内臓系に刺激がありますよね。

 

やはり体が疲れているところに効くということなのでしょう。

 

IMG_1986 IMG_1985

 

こんな感じの看板と外観。

 

IMG_1984 IMG_1983

いけふくろう ↑

 

池袋は久々に行きましたが人おおいですね

 

30分のマッサージでしたが、かなり元気になりました!

 

そして、

 

改めて足裏マッサージしてもらった後、足の凝っていた箇所をチェックしたシートをもらう。

 

足裏マッサージの効果が気になったので調べてみました。

 

足裏マッサージで健康維持!本当に効く!?~基本知識や体験談まとめ~

 

足は第2の心臓、

 

ツボは経穴。

 

現在ではWHOにおいても治療効果が認められている.とのこと。

 

そして、足裏マッサージは非常に痛いイメージがあるが、

 

基本的にはそこまで痛くありません。

 

僕の場合はふくらはぎあたりをぐりぐりされるとかなり激痛ですが、

 

足裏ではそこまで痛いと思ったことはないですね。

 

そういえば、ふくらはぎをもむと体にいいという本を見かけたことがあったので

 

それも調べてみました。

 

第二の心臓!?ふくらはぎマッサージはこんなに効果的なんです!

 

ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれているようですね。

 

ふくらはぎをマッサージすることで、血流が改善され、不要物を排泄できるというわけですね。

 

血流が良くなることで、お肌のターンオーバーも活発になるようです。

 

それにしても、ふくらはぎマッサージと検索したら、スキンケア大学が出てくるのにもびっくりですが。。。

 

ふくらはぎマッサージの効果を検証してみました・・・問題ないんじゃないの。

 

↑この記事はなるほど・・・と思いました。

 

とにかく、ふくらはぎをもむことで、老廃物を流し、お肌にもよく体の代謝がよくなりますよ!

 

ということですね。

 

ふくらはぎマッサージの商品でこういうのもあるようです↓

 

スポンサードリンク