ワットバイク 効果の出るオススメの使い方とは

ワットバイクは空気抵抗から負荷を作ってくれますので自然な形でのトレーニングができます。

本当に走っている感覚でトレーニングが可能となりますからバランスの良い身体の動かし方を覚えられます。

おすすめの効果的な使い方としては、インターバル等のプログラムを作成して登録しておき、しっかりとしたメニューでトレーニングする事です。

スポンサードリンク

実際のレースや効率的な運動を考えた時に心拍数管理がとても重要になりますので、

自分に合ったプログラムを作成して登録しておく事により、無理のない範囲で心臓や身体を鍛える事ができます。

最大瞬間出力、無酸素、有酸素、最大酸素摂取量といった能力テストもワットバイクはできるので、それらを行なった上で最適なプログラムを作成します。

モニターでトレーニング管理ができ、定期的にテストを行なう事によって体力が向上している事も知れて、その都度適した強度でトレーニングが可能です。

しっかりとしたプログラムを作成する事により、フィットネスでもダイエットでもあらゆる目的で良いトレーニングができます。

ワットバイクで負荷のかかるトレーニングメニュー

「20分間の値テスト(FTPテスト)」「サブマックスランプテスト」「3分間エアロビックテスト」の3つです。

FTPテスト

FTPとは、アスリートがトレーニングを続けていける持久力最高値のことです。

MMPとは3分間の全力値のことです。

MMPは短時間の間に全力を出し切った数値になるので、FTPよりも数値が大きくなります。

FTPテスト結果数値をワットバイクトレーニングに生かしトレーニングスキル向上に結び付けていくことができます。

サブマックスランプテスト

最大平均パワー値と最大心拍数を間接的に把握することができます。

ワットバイクのパワー出力レベルを少しづつ上げていくことで、負荷も少しづつアップします。

体力的にきつく、体力限界を感じる少し前にテストを終了します。
サブマックステストは、

体力限界まで行かないので、運動力が高くない人にも気にかけることなく安心して行えるテストです。

反面、体力や運動レベルが高い人にとっては、FTPテストやエアロビックテストを重要視する方が今後の運動スキルを高めるのに効果があります。

3分間エアロビックテスト

最大平均パワーと最大心拍数を直接的に把握することができます。

3分間、運動能力を出し全速力でワッドバイクのペダルをこぎ続け、3分経ったら終了します。

体力的にかなりきついテストなので、テスト前には必ずウォーミングアップを行いましょう。

エアロビックテストのポイントは、テスト前に行うウォーミングアップで心拍数を上げておくことが大切です。

ウォーミングアップが十分にできていないと、本番テストで、運動力等について正しく計れないことがあります。

 

ワットバイクはただペダリングしているだけでも負荷がかかるトレー二ングですが、

バイクトレーニングを行う前にテスト結果の数値に基づいてトレーニングをパワーアップさせると、さらに負荷がかかるバイクトレーニングができます。

ワットバイクトレー二ングの特徴は、トレーニング前に行うテスト数値を参考にして、パワーアップさせる効果的なトレーニングができる点にあります。

これにより、プロ並みの高レベルトレーニングを行い運動能力を上げることが可能になります。

なお、ワットバイクにはプロ用と一般向けの2つの機種があり、プロ用は負荷調節機能が充実しているので、かなり高レベルな負荷トレーニングまで行うことができます。

一般向けのワットバイクは負荷レベル上下調節限度が低いので、一般的な普通レベルのトレーニングしかできません。

また、負荷レベル調節は風力ギアと磁石ギアを手動で行います。

マンションやアパートでワットバイクを使っても騒音は大丈夫?

ワットバイクは室内でも簡単に自転車やその他の全身のトレーニングができるものとして非常に注目を集めています。

これまでもトレーニングバイクは様々なものが発表されていますが通常の自転車でのトレーニングに比べ

その効果が非常に薄いものが多く、また安定性においても十分でないものが少なくありませんでした。

ワットバイクは非常に安定性に優れまた様々な科学的なデータを取得できると言うメリットもあるため最近では多くのトレーニングジムなどで導入されています。

金額は他のトレーニングバイクに比べ比較的高額ですがそれでもトレーニング効果が高まるとして

個人で購入する人が増えていますが、気になるのはトレーニング地の荘厳です。

ワットバイクは従来のトレーニングバイクに比べ安定性に優れ振動も少ないため、

マンションやアパートでの利用においても比較的周囲に与える騒音の量が少ないと評判です。

そのため最近ではマンションやアパートなどの室内で利用すると言う人も増えています。

ワットバイクの価格 新品と中古ではどれくらい違うの?

「ワットバイク」の購入を希望する人にとって、購入価格は非常に大きなポイントになります。

もちろん、購入費用に糸目をつける必要がない人ならば問題はありませんが、普通の家計では購入を躊躇してしまうような負担になります。

バイク競技を楽しむためのトレーニングが本来の目的ですが、使い方によってはルームランナーのような位置付けで購入することもできます。

ただ、それでは非常に高いトレーニング機器になってしまうことも多いため、「中古」という選択も検討の余地があります。

新品で購入するメリットは、「耐久度が最高値である」というほかには主観的なものばかりです。

「他に誰も使っていない」などの理由が大きいですが、その点が気にならない場合は中古品でもほとんど問題はありません。

特に大きな違いになる価格面においては、半額とまではいかないまでも6割程度の価格で購入することも十分に可能です。

年式を考慮しなければ更に安くなります。

ワットバイクがあるジムは東京にある?

最近では、ワットバイクをトレーニング最適ツールとして導入するサイクリングスタジオ、

ヘルスフィットネスクラブやトレーニングジムが増えており、ワットバイクが導入されているスタジオは人気が高いです。

英国自転車連盟とのコラボによって開発されたパフォーマンス向上のため本格的なトレーニングツールで、世界のトップアスリートたちもトレーニングに使っています。

全国展開しているあるフィットネス&ジムでは東京都内15店舗にワッドバイクを導入していますし、各都道府県にあるジムにもワットバイクを導入しています。

ワットバイクは、手軽に運動スキルを上げることができ、運動菅理しやすいというのも特徴です。

バイクにコンピューターがついていて、最大平均パワー、最大心拍数が表示され、負荷レベルも調節できるようになっているので、

トレーナーやアスリートたちにとっても効果的なトレーニングマシンとなっています。

ワットバイクは空気抵抗を利用した負荷によりペダルの高回転トレーニングが可能で、効率的に運動力アップを行うことができます。

つまり、レベルが低いギアに設定してもペダルの回転数が軽く上がり負荷もそれだけ大きくなります。

高回転トレー二ングは足の動き強化改善に効果的、マラソンランナーやサッカー選手など

走りのパフォーマンスを向上させたいアスリートや一般のトレーニーにとって最良のツールといえます。

スポンサードリンク