プリキュアの今のシリーズと初代のシリーズの違いについてまとめてみた。

人気TVアニメでプリキュアシリーズがあります。

かれこれ10年以上は続くシリーズ作品で、多くの子供から大人まで人気を呼んでいるアニメでもあります。

そのプリキュアの初代と今のシリーズと比べると、多くの違いが出ているのがわかります。

スポンサードリンク

初代はふたりはプリキュアで、変身する際のアイテムは携帯電話をモチーフにしたものでした。

それがスマートフォンをモチーフにしたものへと変化をし、さらに現代では女の子が夢見たお姫様や魔法使いといったプリキュアへと変化をしてきました。

現代のシリーズはスイーツをテーマにしている物ですが、初代とは違い妖精が人間に変身したり、またこれまでは中学生だったのが高校生を取り入れたりとしています。

初代シリーズでは、体で攻撃をして最後に決め技は二人で大技を出して決めていましたが、今のシリーズなどでは決め技の前にしっかりと自分の決め技を持っています。

決め技にキャラクター年齢、妖精が人間に変身したりと初代プリキュアと比べて大きく変わり、時代に合わせた構成になっていると実感します。

プリキュアのおもちゃ人気度ランキングトップ10を作ってみた。

キラキラプリキュアアラモードのおもちゃ、グッズの商品を比較してランキング10を作りました。

1位 まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
プリキュアの変身アイテムのコンパクトの中でも、一番デザインと機能多いDX パクトです。

2位 キュアパルフェ変身マニアルスイーツ
キュアパルフェに変身できるパクトです。他のプリキュアのおもちゃにつけて遊べます。
3位 パルフェレインボーリボン
キュアパルフェの攻撃アイテムです。
4位 プリコーデドール キュアパルフェ
変身遊びが楽しめます。
5位 くるくるチャージキャンディロッド
プロキュアの攻撃武器です。
6位 いらっしゃいませ!キラパティショップへ
アニメに登場するスイーツショップと同じデザインのお店やさんごっこができます。
7位 いただきます ペコリン
妖精ペコリンのぬいぐるみです。
8位 スイーツパクト 無印
別売りのアイテムを使って変身できます。
9位 いっしょにうたおうサウンドあわだてき
スイーツを作るときに使うアイテムで歌遊びができます。
10位 楽しく学べるプリキュアPAD
パッド型知育おもちゃです。

プリキュアのTVアニメと映画の歴史について調べてみた。

日曜朝のTVアニメとして10年以上もの間人気のプリキュアシリーズ、映画もシリーズごとに発表されています。

プリキュアのTVアニメは2004年の「ふたりはプリキュア」から始まり2017年の「キラキラ☆プリキュアアラモード」まで14作品のTVアニメが放送されています。

初期の「二人は~」と「Yes!~」は続編と合わせて「ふたりシリーズ」「5シリーズ」とも略されています。

各シリーズごとに人数が増減しています。

必ずサポート役の妖精が登場したり変身アイテムや武器を持っている、攻撃の際は顔を狙わないなどはシリーズ共通設定です。

映画は大きく分けて2種類のシリーズが公開されていて、その年に放送している作品のキャラクターのみが登場する「レギュラー映画」でパラレルワールドやスピンオフの内容です。

もう一つは今までの作品のキャラクター達が登場する「クロスオーバー映画」です。

映画では特典グッズも付くことからプリキュアのグッズ同様人気があります。

スポンサードリンク