スポンサードリンク

アズールレーンがなぜこんなに人気なのかまとめてみた。

アズールレーンは、戦艦を擬人化したソーシャルゲームです。

戦艦を擬人化した有名な作品には先発の艦これがありますが、アズールレーンは最近とても勢いを増してきており、新しいプレイヤーが増えています。

どちらも萌え要素が強く、はたからみれば違いは感じられません。

スポンサードリンク

実際はゲーム性にも違いはあり、そこが評価されている面もあると推測できます。

艦これの場合は艦隊を組んだ後は自分で先頭をするのではなく、陣形を設定するなど簡単な関与しかできません。

アズールレーンの場合は、シミュレーションゲームとなっています。

シューティングゲームとなっているとはいえ、オートプレイもすることができます。

単なるシミュレーションではつまらないという層も、手軽にプレイしたいという層もどっちも楽しむことができるのも、人気を集めるきっかけになっていると考えられます。

そして、キャラがロスとしてしまうことがありません。

艦これはキャラがロスとしてしまうと自分の所有から消えてしまい戻ってきません。

また、修理による時間もかかりませんし、建造システムも配分を考える必要がなく非常に楽になっています。

これらの要素にストレスを感じていた層も参加しやすく、とっつきやすいことも人気の理由でしょう。

アズールレーンまとめ情報サイトがどこがいいのか検証してみた。

アズールレーンは、2017年9月に配信された艦船擬人化を題材としたアプリゲームです。

人気ゲームのためまとめ情報サイトがたくさんあり、どれを読んだらよいのかわからないという人も多いと思います。

そんな時には「アズールレーン攻略まとめ隊」がオススメです。

攻略の2chまとめ情報サイトで、最新の情報を速報でお知らせしてもらうことができます。

公式情報から、ネタ・雑談など幅広い情報を知ることができるほか、バグ・不具合、ガチャやイベント、キャラクターなど様々なカテゴリーに分かれており、見やすくなっています。

また、フレンド募集の掲示板や序盤での遊び方、レアドロップステージ別の一覧表なども見れます。

次にオススメなのが「アズールレーン攻略まとめ速報」です。

新しい記事や人気記事のランキングなどがわかりやすくなっており、みんながどんなことを知りたいのかなどを簡単に知ることができるようになっています。

オススメ装備やドロップなど初心者向けの情報がわかりやすくなっているなど、サイトによって特徴が異なるため他にもいろいろなまとめ情報サイトを見て自分の使い心地の良いまとめ情報サイトを見つけることが、快適に情報を得るためには大切です。

アズールレーンイベントの過去の傾向から今後に期待することとは?

アズールレーンの過去のイベントでは、敵を倒してドロップアイテムを集めてキャラクターを交換したり、ミニイベントで特別な艦や道具や衣装を手に入れたりするものが多いです。

しかし、そんなイベントの中でも人気があったのはコラボイベントになります。

過去には超次元ゲイムネプテューヌのコラボがありまして、この期間にしか手に入れられる事ができないアイテムなどがたくさんありました。

現在コラボが確定しているのは装甲騎兵ボトムズになりまして、いつ行われるのか、どんな内容かは発表されていませんので今後に期待したいところです。

また新キャラクターの登場や連合艦隊などの大きなイベントがあることを公式ツイッターが匂わせており、注目しておかないといけないでしょう。

こういった過去の傾向がありますので、大人気ゲームであるアズールレーンが何とコラボするのかを見守っていく必要があります。

同じような似た人気のゲームもありますし、その他にもさまざまなタイトルとコラボして欲しいという意見も数多くあります。

要望としましては、キャラクターが増加して強くなっていますので更なる強敵が欲しい、衣装が貰えるイベントや購入できるものを増やしてほしいといったものも多いでしょう。

スポンサードリンク