スポンサードリンク
SNSで話題沸騰中!オキシクリーンの使い方
オキシクリーンは、万能の洗剤としてSNSでも注目されています。
オキシクリーンは主に、界面活性剤、柔軟剤、加炭酸ナトリウム、炭酸ナトリウムが含まれており、アメリカが原産となっています。
オキシクリーンは衣服の汚れはもちろんのこと、換気扇の汚れ、靴、畳、洗濯槽、お風呂用品といったものもきれいにすることができ、一つの洗剤で、様々なものの汚れをスッキリと落とすことができます。
オキシクリーンの使い方は、少し熱めのお湯にオキシクリーンを溶かし、衣服を20分以上つけるのが基本です。
調味料や血液、すでに黄ばんでいる場合などは、衣服にオキシクリーンをつけてからその部分をもみ洗いし、その後、洗濯機でいつも通り洗濯するとすっきりと落ちます。
壁の汚れは、オキシクリーンの溶液をつけたブラシやスポンジでこすってみます。
手垢などはスッキリと落とすことができますし、頑固な汚れの場合は、キッチンペーパーにオキシクリーンをしみこませて貼り付けておくと落ちます。
なお、壁の場合は、目立たない場所で試してから行うことが大切となります。
これで安心&清潔!オキシクリーンで洗濯槽掃除
オキシクリーンは、万能クリーナーとも言われる酸素系漂白剤で、世界中で人気の洗剤です。
洗濯やキッチンの掃除等、様々な場面でその効果を発揮します。
オキシクリーンは塩素系漂白剤とは異なり、刺激臭も無く、色柄物にも使えるので、家庭で使用するのにおすすめです。
また、オキシクリーンは洗濯槽の掃除にも使えます。
洗濯槽の掃除には、粉末タイプをおすすめします。
まず、洗濯槽を空にしてゴミ取りネットを外します。
次に、満水位置まで45度~50度の湯を入れます。
入浴剤を含む残り湯を使用すると、成分が混ざり汚れや細菌の落ちが悪くなるので、普通の湯を使いましょう。
そして、水10Lに対して100gのオキシクリーンを入れ、洗いコースで回します。
洗濯が終わり、浮いてきたゴミ等はゴミすくいネットですくいます。
これをゴミが少なくなるまで繰り返し、水がたまっている状態で3時間~1晩置いて、浮いている汚れをすくい、再度洗いコースで回します。
その後、最初に外したゴミ取りネットを設置し、洗い→すすぎ→排水→脱水のコースで回します。
ゴミが付着しなくなれば終了です。
オキシクリーンは、様々な場面で使える万能洗剤ですから、これから更に注目を集めそうです。
オキシクリーンつけ置きで靴がピカピカに!
「オキシクリーン」は、つけ置き型の万能汚れ落としです。
オキシクリーンは食器、靴、衣類など、幅広く使用することができます。
汚れも、油汚れに食べこぼしから落ちにくいワインや血液まで、日常でできるものは一通り網羅してあります。
使い方は簡単、40度から60度のお湯4リットルにつきキャップ一杯分を混ぜて汚れものを浸けるだけです。
その力は、炭酸ナトリウムによる分解と過炭酸ナトリウムの漂白によるものです。
オキシクリーンを水に溶かすと、酵素の泡が大量に発生し、その泡が汚れを浮き出させます。
一般的な塩素系漂白剤とは違い、汚れのみを狙って浮かせるので色ものの衣類にも使用できますし、界面活性剤などの化学薬品不使用なので安心です。
オーソドックスタイプは量で買い分けることができる他、濃密ジェルでシミ抜きに特化した「マックスフォース」やエリと袖の汚れ落としに力を入れた「ジェルスティック」など、用途に合わせたタイプが用意されています。
オキシクリーンはスーパーやドラッグストア、通信販売でも手に入れることができます。
オキシクリーンでお風呂の浴槽や床、鏡を掃除する方法
最近よく耳にする言葉で「オキシ着け」という言葉があります。
これはオキシクリーンをお湯などに入れ、そのお湯に付けておくだけで擦らずいろいろなものが綺麗に出来るという掃除の仕方です。
そもそもオキシクリーンとは酸素系漂白剤の1つです。
衣類のシミやキッチンの掃除、お風呂の掃除も簡単に行えてしまうので人気商品です。
いろいろな場所の汚れが、このオキシクリーンで掃除出来るので
いろいろな種類の洗剤を買う必要もなくなります。
頑固な汚れを落とすのはもちろんですが、消臭や除菌の効果もあるのが特徴の1つです。
このオキシクリーンでお風呂の浴槽を掃除する方法は、夜お風呂に入って残り湯にオキシクリーンを入れるだけです。
スプーン10~15杯分のオキシクリーン残り湯にといて入れましょう。
そのまま追い炊きをすることで風呂釜まで綺麗になります。
2時間置いたあと、お湯を抜きシャワーですすげば掃除終了です。
この時にお風呂にある椅子や桶なども浴槽に入れつけておくと綺麗になります。
床の掃除をする場合は排水溝の部分に水を入れて縛ったビニール袋をのせてふさぎシャワーで床にお湯をためます。
そこに適量のオキシクリーンをふりかけましょう。
2時間置き最後はシャワーでしっかり流しましょう。
お風呂の鏡を綺麗にするときは、このオキシクリーンを入れたお湯をキッチンペーパーにしみ込ませて貼り付けます。
2時間置き最後はシャワーでしっかり流しましょう。
オキシクリーンの液体や粉末を赤ちゃん用のものに使っても大丈夫?
先ほど説明したようにたくさんの場所の汚れを落としてくれるオキシクリーンですが赤ちゃん用のものに使用しても大丈夫が気になります。
それはオキシクリーンの種類によって変わってきます。
オキシクリーンにはコストコで売られているアメリカ製のものと日本製のものがあります。
日本製おオキシクリーンには自然由来である過炭酸ナトリウム、炭酸ナトリウムの成分が入っているだけなので赤ちゃん用のものでも使用が可能です。
一方アメリカ製のオキシクリーンは界面活性剤、香料が入っています。
この2つの成分は肌荒れを起こす可能性があります。
なので赤ちゃん用のものには向いていません。
この界面活性剤、香料は汚れを落とすのには優れているので、実際アメリカ製の方は泡立ちがよく汚れ落ちもよくなります。
この界面活性剤、香料は他にもいろいろな洗剤に使われている成分です。
危険な成分ではありませんが、肌荒れを起こす危険性があると言うことです。
使うのであれば日本製のオキシクリーンの方が安心でしょう。