スポンサードリンク

会社を売却したい!査定額はどうやって出す?

会社を売却したい!

という時。

そんな時、誰に相談したらいいかわからないものです。

スポンサードリンク

今回は、会社や法人を売りたい!

となったときに、参考になる情報や、素朴な疑問を集めて記事にしてみました。

多少お役に立てれば幸いです。

会社売却の相場は

まず気になるのが、自分の会社の市場価値、買取価格はどのくらいなのか?

という疑問です。

売るとなっても二束三文であれば、売らずに持っておくか、

休眠させるか、たたんでしまうか

と思いますが、ある程度の値段が付くのであれば、

会社を売ってしまうというのはありですね。

売れる会社のポイントとは?

上記簡単に会社を売るため流れを解説しましたが、

売れる会社のポイントというのはあるのでしょうか?

実際に思った金額で売れる会社は全体の5%といわれています。

その中で、その5%に入るためにはどうしたらいいのでしょうか?

売れる会社のポイントは下記のとおりで、相場は売上規模次第です。

オンデックの担当の方を紹介いただいたので質問してみました。

1.会社の売上を見られる

→ 年商1億以上が対象となることが多い

2.会社の利益を見られる

→ 購入費用をどのくらいの期間で回収できるか?

3.会社の借り入れを見られる

→ 売上が高くても、借入があると査定額に影響する。

よくよく聞いてみると当たり前のことですね。

下記に会社売却査定サービスを一部紹介します。

問合せして査定してもらうのがおすすめです。

法人の査定は無料です。

会社売却査定サービス一覧

法人の査定額がわかるサービスをご紹介します。

調べてみると、M&Aを専門サービスとして行っている会社もあります。

経営承継支援 https://jms-support.jp/

M&A Cloud https://macloud.jp/

ビズリーチサクシード https://br-succeed.jp/

インテグループ https://www.integroup.jp/

トランビ https://www.tranbi.com/

バトンズ https://batonz.jp/

ストライク https://www.strike.co.jp/

法人の売り方のコツ 注意点は

創業して大切に育ててきた会社を売る・・・

そんな時は、少しでも高く売りたいというのが人情です。

法人の売り方のコツや注意点はあるのでしょうか?

・高い値段で売りたいからと言って欲張らない

・お金なのか、社員なのか 優先順位を経営陣が持つ

・あせらない

・株式を集めておく。

・社長がいなくなっても回るようにしておく。

会社を売る際の注意点

会社を売る際の注意点も記載しておきます。

・税金の支払いが発生する

・足元を見られて買いたたきされる事

・社員や役員の雇用契約の確認

会社売却時に株式譲渡はどうする?

会社を売るときに大切なのは株式の譲渡です。

売り手企業が買い手に株式を譲るため、経営権も移ることになります。

揉めないためにも、株式総会議事録をはじめとする必要書類を作成し、法律に沿った対応が必要です。

会社売却後に社長はどうなる?

気になるのは、会社売却したあとに社長はどうなるか?

という素朴な疑問です。

本人によりますが、会社売却を機会に引退する人もいますし、

別事業を立ち上げる人。

雇われ社長として継続する方もいるようです。

会社売却後に社員はどうなる?

それでは気になる役員、社員はどうなるのか?

という疑問。

基本的に社員は継続雇用となります。

会社が存続する以上は継続が基本です。

会社の売却に条件はある?

会社を売りたい!

と思っても、実際に売れる会社は全体の5%程度です。

実際には売りに出されても買い手がつかないケースがほとんどなのです。

しかし、実際に売れている会社があるのも事実。

会社売却に条件は必要書類と関係者の合意が得られていれば特別な条件というものはありません。

まずは、売却準備を進めていくのが大切です。

会社を売却する方法

会社を始めて、いよいよ事業の出口を考えはじめた。

法人を売りたい!となったとしても、誰に聞いたらいいかわからないですよね。

まず、会社売却のための手続きをご紹介していきます。

会社を売却するための具体的な手続き

会社を売るための具体的な手続きを紹介していきます。

1.会社売却の相談先を見つける

2.相談先と秘密保持契約を結ぶ

3.会社売却先を見つける

4.会社の経営陣同士の面談、条件交渉

5.意向表明書の提示

6.基本合意契約書の作成

会社売却と事業売却の違いについて

会社を売却するメリット

創業者利益が手に入る

 

会社を売却するデメリット

会社売却まで一定期間がかかる

会社を売却する時にかかる税金は所得税と住民税

 

 

スポンサードリンク