スポンサードリンク

D.C.(ダ・カーポ)シリーズの中のキャラ紹介を作ってみた。

D.C.(ダ・カーポ)シリーズは2002年に発売されたPC向けの恋愛アドベンチャーゲームです。

この作品を原作としてアニメ化やゲーム化もされて大きなメディアミックス展開がされます。

特にテレビアニメはファーストシーズンの人気を受けて第二期やオリジナルビデオアニメも作られるなどファンから愛される作品でした。

スポンサードリンク

ダ・カーポは恋愛アドベンチャーゲームですから、主人公の男の子とヒロインたちを中心に物語は描かれます。

主人公は朝倉純一で、「かったるい」が口癖のイマドキの男子です。

彼には義理の妹がいて名前は朝倉音夢といいます。

ダ・カーポのメインヒロインを務めるのは主人公の幼馴染で、学園のアイドル的な存在の白河ことりです。

サブヒロインとしては純一の先輩であり、非常にマイペースな性格をしている水越萌と水越眞子の姉妹がいます。

また風紀委員の天枷美春は主人公の幼馴染です。

そして物語の舞台である初音島屈指の名家鷲崎一族の令嬢である鷲崎美咲と頼子姉妹もサブヒロインです。

以上がダ・カーポに登場する主なキャラクターたちで、主人公の持つ不思議な力を軸に物語は進んでいきます。

見ていて思わず笑ってしまう、ちょっとこそばゆいところが魅力の学園ラブコメディです。

D.C.(ダ・カーポ)シリーズOP・EDの人気ランキングをまとめてみた。

D.C.(ダ・カーポ)シリーズは2002年に発売されたPC向け恋愛アドベンチャーゲームです。

ゲームは大ヒットを記録して、この作品を原作としてマンガ化やアニメ化がされました。

特にテレビアニメは2シーズン作られて、その後もOVA作品がリリースされるなどPCゲームファン以外にも作品が知られるきっかけになります。

テレビアニメでは主題歌と挿入歌を合わせて多数のオリジナル楽曲が制作されました。

どの曲も人気がありますが、今回はあえてランキング形式にして人気作品を紹介します。

一番人気なのはオープニング主題歌の「ダ・カーポ 第二ボタンの誓い」です。

PCゲーム主題歌であり、アニメではエンディングテーマにもなりました。

次に人気なのがアニメ版の主題歌である「サクラサクミライコイユメ」です。

この曲は第1期で使われたほか、物語のクライマックスでは挿入歌としても使用され、ファンからはお馴染みの楽曲として知られます。

第3位は第二期のオープニングテーマである「サクライロノキセツ」です。

音楽チャートではアニメの主題歌ながら17位に入った楽曲で、シリーズのなかでもヒットしました。

そしてPC版のエンディングテーマである「Dream」という楽曲が続きます。

以上の4曲が特に人気の高い楽曲で、ファンからは長く愛されています。

D.C.(ダ・カーポ)シリーズでキーワードになる、枯れない桜のことをまとめてみた。

美少女ゲームのD.C.(ダ・カーポ)シリーズにたびたびキーワードとして登場する「枯れない桜」とは、ストーリーの舞台となる初音島で全ての桜が一年中咲き誇る現象を指し、その中心にある1本の桜の木に特別な能力があると考えられています。

それぞれ時代背景や関わり方は違うものの、歴代のD.C.(ダ・カーポ)シリーズに毎回登場し、登場人物やストーリーに大きな影響を与えています。

第1作のD.C.では桜の1本1本の創り手の願いが集約される事で小さな奇跡が集まり、純粋な思いで願えば大きな奇跡を起こしてくれる存在となり、恋を成就させたり死んだ友人と会うなどの奇跡を次々と引き寄せます。

第2作のD.C.S.S.ではコントロールを失い、周囲の人間を傷つけた末に暴走を止めるために枯れさせてその能力を停止します。

第3作以降では、ついに人間の手によって桜のコピーの作成に成功しますが、純粋ならば悪意による願いも叶えるというバグが発生し、人間の手には負えないその巨大な力に翻弄されます。

そして最新作のD.C.IIIでは、枯れない桜という現象や不思議な能力を持った桜が誕生した経緯や、過去の作品の登場人物との関係も明らかになります。

スポンサードリンク