スポンサードリンク

煽り運転をする人の心理とは?対処法は無視が一番?

車を運転していると煽り運転をされ不快な思いをすることもあります。

このように煽り運転をする方は、日頃からストレスが溜まっている場合や自分より弱い相手に対してちょっかいを出そうというような心理で相手を刺激してちょっとしたストレス解消、からかい気分で煽り運転をしてくる可能性があります。

そのため、感情的になり相手を意識してスピードをあげて運転してしまうと、相手を喜ばしてしまうだけでなく、自身が事故に遭う危険性などもでてきます。

 

煽り運転への基本的な対処法としては相手を無視しておくことです。

煽ってもその対象が無反応なら飽きてしまい煽るのを止めてしまうことも多いため、できるだけ相手を刺激しないように平常心を保ち、安全運転を心がけることが大切です。

ただし、相手がしつこくつきまとい運転が危険になる場合には、相手が走る方向とは別ルートに入ることやパーキングエリアやその他に車を止めることができる場所など見つけてその煽ってくる車がいなくなるまで待機、状況によっては警察などに連絡を入れてみるなど対処することも重要です。

煽り運転してくる奴への対策や防止はステッカーが効果的!

今、ワイドショーで繰り返し報じられているのが、煽り運転です。

煽り運転をする危険なドライバーは以前存在していました。

実にドライバーの半数近くが、運転中に恐い体験をしたと感じています。

マナーが悪い人々は残念ですが、世間に少なくありません。

そういった人々がハンドルを握れば、善良なドライバーでも、一方的に絡まれてしまいます。

煽り運転をするようなマナーの悪い人々は、被害者意識が強いです。

先に通行妨害されたのは自分だ、という被害者意識から、逆恨み的に煽り運転をするケースが大半です。

 

煽り運転への対策としては、ステッカーによる警告メッセージの表示が非常に効果的です。

例えばマイカーの後方に「ドライブレコーダー搭載中!」といったソフトな警告を示すステッカーを貼り付ければ、万が一に逆恨み的に、変な車に追いかけられても、ステッカーの表示によって抑止力が得られます。

マナーの悪いドライバーも、煽り運転の映像が記録されている事が分かれば、危険運転をしませんので、高い防止効果が得られます。

煽り運転してくる車をドライブレコーダーで撮影して警察に通報したらどうなる?

後ろから異常に接近してきたり追い回したり、進路を譲るように強要してきたりといった行為を煽り運転と言います。

ハイビームやクラクションで脅されたら怖い思いをすることになりますし、それであせってスピードを出したり横によけようとすることで大事故につながらないとも限りません。

とはいえ、かなり悪質な煽り運転のケースであっても車のナンバーを通報する程度では警察は動いてくれません。

 

そこで役立つのがドライブレコーダーなのです。

煽り運転は妨害運転致死傷害です。

自動車運転死傷行為罰則法に規定されています。

とはいえ、煽り運転で恐怖を感じたというだけであれば通報してもやはり動いてくれないのです。

たとえドライブレコーダーにしっかりと煽り行為が記録されていてもです。

罰則は煽り運転で被害者が死亡・あるいは傷害を受けた場合にのみ有効です。

それぞれ1年以上20年以下の懲役・1ヶ月以上15年以下の懲役となります。

煽り運転で最悪の事態となったときのみにしか有効とはならないですが、そんなときに少しでも泣き寝入りしないですむように、やはりドライブレコーダーは付けておいて損はないでしょう。

煽り運転の仕返しに急ブレーキしちゃダメ?追突されて事故になったらどうなる?

車と車、きちんと車間距離を取りましょう。

取らないと前の車が急ブレーキを踏んだら衝突の危険性があります。

大抵のドライバーがそれが分かっているから一定の車間距離を守っているはすです。

車間距離を無視して後ろから煽ってくる車。

いわゆる、煽り運転です。

ちなみに煽り運転は明らかに違法行為です。

正直、煽り運転をするドライバーは大抵自分のことしか考えていません。

車に乗ってスピードを出すことだけでしか自分を誇示することができない連中です。

煽り運転は相手にするだけ疲れるだけです。

煽り運転は前の車にぴったりくっついてプレッシャーを与えます。

煽り運転は正直、いらつきます。

そこで急ブレーキをかけたらどうなるか。

相手は自分のことしか考えていないので背後から追突となってしまいます。

基本的に、追突した側に非があり、追突された方は被害者です。

追突した結果、発生した損害は追突した方が支払う義務があります。

だけど、煽り運転するような連中は大抵、保険には入っていません。

それに追突した方が軽傷の場合、逃げ出す可能性もあります。

なので、追突して事故が起こったら損するのは自分の方です。

煽られたら可能な限り、さっさと相手に道を譲った方がイライラ度は低くなります。

事故が起こる可能性を考えたら多少のイライラは我慢しましょう。

取り締まり強化!煽り運転を一発免停にする方法

煽り運転は前方車に対する嫌がらせです。

車間距離をとっていないので前方車が急ブレーキをかけたら追突してしまう危険性があります。

勿論、追突事故を起こした場合、煽り運転をしたドライバーが100パーセント悪いです。

煽り運転は危険な行為です。

 

取り締まりが強化され、煽り運転は罰則が強化されました。

まず、2018年1月から全国的に警察が煽り運転の罰則を強化しました。

事故にならなくても将来、事故が起きるかもしれないからです。

なので、煽り運転を行ったドライバーは通報されたら一発で免停処分です。

ちなみに免停処分は30日から180日になります。

それに煽り運転を見逃して大事故が起こったら大変です。

 

さらに悪質な煽り運転にはさらに厳しい罰則を強化しています。

実際、交通違反を全部適用しても点数は5点くらいです。

免停にするには点数が足りません。

それなのに、煽り運転は一発で免停です。

そのカラクリはどうなっているのでしょう。

それは危険運転致死傷罪を適用した場合です。

さらにこのままだと大事故になる可能性が高い場合は点数関係なく免停になります。

免停は、マナーを無視している悪質なドライバーに対する警鐘を鳴らすという意味になるかもしれません。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加