スポンサードリンク

中卒男女でも仕事の求人はあるの?

中卒男女でも仕事の求人があるかどうかが心配になるのは、学歴社会が浸透してきているからのことになります。

中卒の給料は、仕事の内容や働きに応じて決まるというのが原則ですが、でも初任給表示にもあるとおり、

中卒は高卒や大卒に比べてかなり低いので、心配になりますし、

現実問題としては中卒というレッテルで評価されるということは、あちらこちらで聞かれる話であることも確かです。

でも中卒で仕事の求人があるかどうかについては、あるということであり、全く心配はありません。

むしろ、中卒は低い給与で使うことができるとすれば、中卒は採用しやすいということも言えます。

しかし、中卒で企業に入り仕事をして行く以上、そのことなどに甘えていてはいい仕事ができません。

人は生涯自己啓発と言われますが、業務に直接関係する知識や腕、心構えをなどを勉強するとともに、

業務に直接の関係がなくても、人の心理とか、社会の動きとか、世の中で起きている現象とかをしっかり勉強することも大事になります。

それが広い意味での力となって、エンプロイヤビリティ(雇用能力・職業能力)となるからです。

中卒資格なしだと就職は難しい?

就職するとき学歴と経歴が重要視されることが多いです。

なので中卒は就職で不利になってしまうことは多いでしょう。

しかし中卒だから就職できない訳ではありません。

中卒で就職するにはいくつかの壁がありますが、中卒でも乗り越えることが出来れば就職可能です。

就職方法を工夫したり、中卒での就職のポイントを押さえて就職活動をスタートしましょう。

まずは就職応援サイトを活用です。

この就職応援サイトでは中卒OKの求人の紹介、応募書類の作成サポート、面接対策、就職後のアフターフォロー、就職活動に関する悩み相談などのサポートをしてくれます。

そして学歴、経歴不問の求人を見つけます。

このような求人はその人の人柄や可能性を重視しているので企業が求める人物像と合えば就職が可能です。

またいきなり中卒で正社員での就職を目指すのではなく、まずバイトや派遣社員としてスキルを身に付けましょう。

そのスキルが無駄になることは決してありません。

バイトによっては中卒でも正社員登用がある場合があります。

この正社員登用を利用すれば、中卒でバイトで経験を積んで、その企業に中卒でも正社員就職する事も出来ます。

中卒でも高等学校卒業程度認定試験を受けて合格することで、高校を卒業した人と同じで最終学歴を高卒にする事も出来ます。

中卒シングルマザーでも取れる就職に有利な資格とは

近年では実力主義で採用を行う企業が増えていますが、就職の際にはやはり学歴があった方が有利だといえるでしょう。

特に中卒のシングルマザーの就職は厳しくなりますので、資格を取得して就職活動のために役立ててください。

資格の中には受験資格に一定の学歴が必要なものもありますが、一方で学歴不問で中卒でも受験できるものも多くなっています。

学歴不要で受験が可能な人気資格としては、簿記検定があげられます。

簿記検定には1級から4級までがあり、3級以上を取得すれば会計に関する基本的な知識が

備わっていると判断されますので、中卒で事務職への就職を目指すのであれば取得は必須です。

さらに難関資格に挑戦するのであれば、宅建士(宅地建物取引士)はいかがでしょうか。

宅建士は不動産取引の専門化であり、不動産に関する事業を行うためには

従業員に一定割合の宅建士を置くことが必要とされますので、就職の際には有利になります。

ただし宅建士の試験はかなりの難関であり、取得には十分な準備と学習が必要です。

バイトの面接で中卒の方がよく聞かれることは?中卒でも受かるコツは?

バイトの面接で中卒の場合に良く聞かれるのは、何故進学しなかったのかと言う事です。

進学せずに中卒になった明確な理由を答える事が出来るのが面接に受かるコツの一つと言えます。

この時の理由は客観性のある理由が望ましいでしょう。

誰が聞いても納得できる理由であれば問題ありません。

また中卒から今までの経歴も必要になりますので、中卒で何もせずにいたと言う様な事ではいけません。

中卒で進学をしない代わりに積み重ねた実績を話す必要があります。

この時もきちんと自分をアピール出来る様に魅力的を伝える事が出来る様になるのも、中卒で面接に受かるコツです。

バイトの面接は中卒でも正当性のある内容を話すことによって、面接官の印象を変える事が出来ます。

中卒の方に一番聞きたいのは学校を続けて行く事が出来なかったのに仕事を続けて行く事が

出来るかどうかを遠まわしに聞く為に色々質問してきますので、そこを汲み取って

返答する事で中卒でもバイトに受かって仕事を始める事が可能になります。

中卒女性が自衛隊に入る方法

自衛隊は基本的に中卒でも18歳以上なら入隊することは可能です。

しかし中学校卒業と同時に入る場合は陸上自衛隊高等工科学校という自衛隊版の高校にはいる必要があります。

この陸上自衛隊高等工科学校へ進む道は、普通に入隊するのと比べたら狭き門です。

卒業すると高校卒業資格はもちろん、防衛大学校学生や航空学生の受験資格も得られます。

18歳以上で中卒の場合、航空自衛隊や海上自衛隊に入ることは多少難しいと言われています。

しかし陸上自衛隊の2等陸士であれば問題なく入隊出来るでしょう。

2等陸士の入隊試験は中卒レベルの問題です。

自衛隊といえば男性がたくさん活躍しているイメージをもっている人がほとんどです。

昔に比べるとたくさんの女性が自衛隊に入っています。

自衛隊の中でも陸上・海上・航空で割合は異なりますが、全体で5~6%が女性です。

しかし中卒で女性が入るのは簡単なことではありません。

一般の募集の場合、倍率は20~50倍にもなります。

訓練に関しては性別関係なく行われるため、それを理解しておく必要もあります。

また女性隊員が配属される職種は会計、補給などの支援職種が多いと言われています。

戦闘職種はほぼ全員が男性隊員です。

訓練の際に女性用のテントを用意したりと、女性がいることで余計な手間や危険がどうしても増えてしまうことがあるからです。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加