スポンサードリンク

簡単!野菜を使ったおいしいインスタントラーメンの作り方

普通のインスタントラーメンでもちょっとした工夫をすることでワンランク上のおいしいメニューに早変わりします。

野菜を入れれば美味しさももちろんですが栄養バランスも良くなるため野菜不足になりがちな方は是非ひと手間加えた作り方にチャレンジしてみましょう。

キャベツなどは緑色が鮮やかに見えるので色合いが良くなって食欲を増してくれるのでお勧めです。

麺をゆでる際にキャベツの葉をちょっとちぎったものを一掴み一緒にゆでてみましょう。

そのままいつもの要領でインスタントラーメンを作るだけなので簡単です。

ハムなどを添えると麺の黄色と野菜の緑とハムの赤色が合わさって美味しそうに見えます。

ネギなども余った部分をとっておいてちょっと切って一緒にゆでてしまえば簡単です。

ほうれん草などあくが多く出がちなものは前もっておひたしにしておくと便利です。

まとめてゆでで少量ずつ小分けして冷凍しておきましょう。

その都度解凍して添えたり一緒にゆでて使えます。

醤油味のインスタントラーメンをつけ麺にするアレンジレシピ

インスタントラーメンも簡単アレンジするだけで、美味しいつけ麺として楽しむ事ができます。

醤油味のインスタントラーメンを使ったアレンジレシピを利用すれば、少し一工夫するだけでお手頃な値段で美味しいつけ麺を楽しむ事ができるのです。

アレンジレシピの方法としてまずはつけ汁を作ります。

つけ汁は少し濃い方が美味しいために、インスタントラーメンの粉だけでなく、調味料も合わせて美味しさを引き立たせます。

まずは冷蔵庫に残っている豚挽肉(バラ肉などでも可)50gを炒めて火を通し、砂糖と醤油を小さじ1杯合わせて味と香りを引き立てます。

次に鍋に水200ccとインスタントラーメンの汁用の粉を入れて火にかけ、一煮立ちした頃に

先に炒めていた味付きの豚肉を、炒めた際に出た炒め汁も含めて投入します。

その中にごま油少々、白ごまを好みで入れて軽く火を通します。

器に移し最後に長ネギ1/4程度を細切りしたものやゆで卵を載せるとつけ汁は完成です。

残ったインスタント麺を熱湯で茹でてしっかりと湯切りをしてお皿に移すと完成です。

安いインスタントラーメンを濃厚牛乳味噌ラーメンにアレンジする方法

インスタントラーメンは手軽にできて安価なものが多いため日常的に良く食べているという方も多いのではないでしょうか。

いつも同じものを食べていると飽きてしまうという場合にはアレンジを加えていくと飽きずに食べられます。

特に允恭を大きく変えるアレンジ方法として牛乳を使うということがあります。

いつもの味噌味にコクが出てクリーミーになり全く別の物に代わります。

作り方としてはいつも通りですが水を牛乳にかえるということがポイントです。

野菜を入れたりチーズを入れたりという形で自分なりにアレンジしていくとより見た目も味も変化が付きます。

味噌とチーズは相性がいいですし栄養価も高まりますのでぜひ添えてみましょう。

大袋で購入してしまいいつも同じものを食べているという方はこうした形でアレンジしてみましょう。

牛乳にはカルシウムなど体に必要な栄養が多く含まれていますから栄養バランス的にもいつものインスタントラーメンと違った良さが生まれます。

インスタントラーメンを電子レンジで作る方法

便利で簡単に作ることのできるインスタントラーメンは自宅に常備している人も多いです。

時間がないときにささっと作って食べるイメージです。

しかし鍋を使うので洗い物が出てしまったり、お湯を沸かすので待ち時間は発生します。

さらにインスタントラーメンを便利で作る時間を短縮する商品があります。

それは電子レンジでインスタントラーメンを作る調理器具です。

鍋や器が必要なく、この調理器具1つで作ることが可能です。

 

作りかたはまずインスタントラーメンの指示どうりの水をこの調理器具に入れます。

その中に麺も投入し電子レンジで加熱します。

ラーメンと一緒に野菜を入れたい場合は麺を入れる前に野菜をいれましょう。

加熱する時間は600Wでインスタントラーメンに書いてある時間プラス3分です。

また調理器具にポットなどからお湯をいれた場合加熱する時間は
インスタントラーメンに書いてある時間で大丈夫です。

お湯を入れる場合は90度以上のお湯を必ず入れましょう。

加熱が終わったらインスタントラーメンに入っている付属のスープを加え混ぜ合わせて出来上がりです。

この調理器具は100均で気軽に手に入れることが出来ます。

1つ買って自宅においておけば活躍してくれること間違いなしの商品です。

インスタントラーメンのカロリーを減らす方法

まずは買うインスタントラーメンの種類を変えましょう。

インスタントラーメンの中には麺を油で揚げていないノンフライのものがあるのでそちらを買うようにしましょう。

揚げてある麺を使用したい場合は、麺をお湯でほどけるくらいまで茹でます。

ほどけたらお湯をすてて麺を水で何回か洗います。

洗った麺を別のお湯にいれ食べれるくらいになるまでまた茹でます。

そこに付属のスープを入れて出来上がりです。

 

カップラーメンでもこの方法は使えます。

しかし最初から味付けがされているタイプのカップラーメンには使えないので注意しましょう。

カップラーメンを開けて中から付属のスープとかやくを取り出します。

そこに麺が隠れるくらいのお湯をそそぎます。

そのまま1分待ちお湯をすべて捨てます。

先ほど取り出したスープとかやくを入れ、新しいお湯をまた入れて2分待ちます。

この工程をすることで油分が少なくなりカロリーオフにつながります。

食べ方でもカロリーを減らすことが出来ます。

麺を少なくし野菜をたっぷれ入れたり、スープを飲まないことも大切です。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加