スポンサードリンク

剣と魔法のログレスのpc版とスマホ版との違いについてまとめてみた。

剣と魔法のログレスは2011年にjava環境・pc上で動作する、多人数プレイ型のゲームとして開発されたものです。

その後にスマホ版が稼動した経緯から、スマホ版にしか無い機能等も搭載されており、pc版とスマホ版ではかなりの違いがあります。

まずジョブにおいて、スマホ版はpc版から3つのジョブが追加されています。

スポンサードリンク

またモンスターのアバターについては世界観の共通性を保つ為にpc版を踏襲したものとなっていますが、各モンスターの名称は全く異なっています。

更にマップについては、pc版とスマホ版で全く別のものとなっています。

加えてスマホ版では短時間で気軽に遊べる事に主眼を置き、無料で回せるガチャが搭載されているといった特徴があります。

一方でpc版では腰を据えて長時間プレイするスタイルにも対応させる為に、エンドコンテンツに関しては充実している傾向があります。

所謂やりこみ要素については、pc版の方に軍配が上がります。

どちらが優れているという訳では無く、違いを知った上で自分に合った方を選ぶのが良いという事になります。

剣と魔法のログレスを無課金でどこまでできるかをまとめてみた。

ゲームリリース直後であれば、無課金状態でも時間さえ惜しまなければ無課金でもメインシナリオを最後までクリアすることができます。

ただ、現在の「剣と魔法のログレス」は、無課金で到達できる地点がおおよそ決まってしまいます。

メインシナリオに関して言えば、おおよそ後半開始直後辺りまでであれば無課金でも問題なく進めることができます。

ただ、それも「必要な装備が揃っている状態」が前提です。

「剣と魔法のログレス」は、装備する武器が非常に重要です。

レベルという概念もあるにはあるのですが、キャラクターごとのレベルよりも武器のレベルの方が圧倒的に重要です。

効果的な武器を揃えてしっかりと強化するということを行うわけですが、状況によってはエンドコンテンツですら攻略できる可能性もあります。

少しでも長く無課金で楽しむためには、ゲーム開始段階でしっかりとリセマラすることが大切です。

その時点で最も有益な武器を手に入れることができれば、それだけでも大きなアドバンテージになります。

剣と魔法のログレスの初心者・上級者のおすすめ武器をまとめてみた。

「剣と魔法のログレス」では、最大5人(一部バトル中は10人)でバトルに挑むため、武器構成としては「他のパーティーメンバーによる」と考えるのが基本です。

特に、戦力がまとまりきらない初心者に関しては顕著で、役割に応じた武器を入手することが肝心です。

上級者であれば、あらかじめ決まっている役割で活躍できる武器を揃えるのも良いですし、ソロプレイできるような超攻撃型の装備構成もあります。

いずれにしても、「剣と魔法のログレス」では頻繁に最上位武器が変動します。

そのため、初心者は「ある程度汎用性が期待できそうな武器」の入手を優先する方法もおすすめです。

上級者であれば、ある程度必要な武器は揃っているので最上位武器を目指していくことになります。

ただし、ガチャからその時点での最上位武器が放出される確率は非常に低いため、課金が前提です。

もし、無課金でプレイするのであれば、特定のジョブに絞って武器を狙った方が効率的です。

 

剣と魔法のログレスのリセマラ高速方法と時間は?

まずインストールですが、データ量が多いのでWi-Fi環境で行うことをおすすめします。

ゲームを起動すると初めにワールドを選択しますが、

開設日が新しい方が周りのユーザーと同じタイミングで始められます。

ダウンロードが終わると性別を決める画面になり、その後チュートリアルが始まります。

クエスト内の「参戦募集」に入れば他のユーザーと協力して効率よくモンスターを討伐で

きるので率先して参加すると早く進められます。

ハンター登録まで進めるとチュートリアルは終了です。

そこでレビューを書こうと表示される場合があるので、表示されたら書くことをおすすめします。

書いたら魔晶石を5個もらえます。

魔晶石5個で1回ガチャを引けますが、貯めておいてまとめて引くほうが当たりを引く確率が上がります。

さて、続いて第二章と第三章を進めていくとジョブクエストが追加されていきます。

このジョブクエストをクリアするたびに魔晶石を5個ずつもらえるので、ここまでで50個は貯まっているはずです。

自分のやりたいジョブガチャを引いて、欲しい武器が出なければアンインストールして最初からまた繰り返していきます。

ガチャで目ぼしい武器が出てもまだリセマラを続けたい場合は引き継ぎコードを取って控えておけばそのアカウントを残しておけます。

と、ここまででだいたい40分はかかります。

時間はかかりますが当たりが出る確率を上げる為にも魔晶石を50個貯めるまではクエストを進めてリセマラをしていった方がいいでしょう。

剣と魔法のログレスのガチャの確率は?

武器にはレア度があり、高い方から究極(ピンク色)>至高(金色)>高級(銀色)という順番になります。

それぞれの抽出確率は究極5%、至高30%、高級65%となっていて、欲しい武器が決まっている場合にはもっと確率は低くなります。

ログレスプレーヤーの間ではガチャを引く時間帯によって当たりの確率が変わるのでは?と噂になっているようですが確実な情報なはく、やはり運のようです。

しかし当たりを引きやすいコツや引かない方がいいタイミングならあるようで、イベントガチャやボックスガチャは期間限定ですが当たる確率が上がっている時があると公式発表されています。

また、イベント開催時にはガチャを引くことで「〇〇確定」といった特典を受けることができ、「究極確定」といった特典もあるようなので見逃せません。

時折イベントガチャがなくなる時がありますが、そこで常設ガチャを引いてしまうのはおすすめできません。

大当たりを狙うならイベントガチャやボックスガチャで自分の欲しい武器があった時にまとめて引くことが、一番確実に欲しい武器を効率く当てる方法だと言えそうです。

スポンサードリンク