スポンサードリンク
マケン姫っ!の漫画版とアニメ版との違いは?
マケン姫っ!の漫画版とアニメ版の違いですが、最も大きなポイントはキャラクターデザインです。
漫画版の方は作者が非常に細かく髪の毛や衣類、そして背景のデザインを行っています。
翻ってアニメ版の方はアニメーション作品としての仕様上、線が少ない簡素なデザインに変更されています。
1期の頃はアニメ作品としては非常に珍しい、原作者のタッチをアニメスタッフが非常に高い精度で模写した作画です。
そのクオリティも最初から最後まで常に高品質で保たれました。
一方でマケン姫っ!の絵は紙面で見ると甘美で繊細であるものの、いざアニメ作品としてアクションをさせると高精度な書き込みの絵柄だと、逆に画面が重たくなってしまいます。
彩色の仕上げも1期は原作者の良さを再現しようと頑張り過ぎて、逆にアメコミ風のくどい画面になりがちでした。
2期はその反省から現場スタッフが独自にゼロからキャラクターデザインを書き換えました。
勿論原作者のデザインはそのままで、絵柄はソフトで優しいタッチに変更されました。
しかし、キャラ全員の細部やパーツは見事に再現され、またデザインが刷新された結果、2期からはより柔らかい自然なアクションシーンと日常風景が見られるようになりました。
作品のストーリー展開や人物の性格などは1期、2期共に忠実に原作を再現しており、いわゆる本筋の違いは無く、どちらから見ても楽しめます。
マケン姫っ!のマケンという能力をどいうものなのかをまとめてみた。
人気漫画、アニメのマケン姫っ!はラブコメでもありますが、マケンと呼ばれる特殊能力があり、それを用いたアクションシーンが見所の一つでもあります。
マケンは特殊な能力がある武器のことであり、主人公の大山タケルは内蔵型のマケンであるオーバーブロウを持っており、相手のマケンを制御することができます。
その他のキャラクターが持っているマケンですが、櫛八イナホは自身の能力を上げる魔拳、姫神コダマは宿主の想像を具現化させる魔鍵「ヤサカニ」を使って式神を実体化することが可能、志那都アズキはブーツ型の魔腱、碓健悟は位置を入れ替えることができる魔検、水屋うるちは光る剣の魔剣、天谷春恋は八マケンのなかでも最強の破壊力を持っている魔剣「ムラクモ」を持っています。
それぞれのキャラクターがマケンを持っていまして、ただバトルするだけではなく、学園生活のなかで自身のマケンを活かして活動しています。
エレメントが力の根源であり、それぞれ種類があるのですが、キャラクターとの相性、マケン同士との相性も考えられて色んな見方ができます。
漫画もアニメもアクションシーンには見所がたくさんありまして、それぞれの特殊能力が活かされたものとなっていますので、誰がどのマケンを使えるのかを知って行けば楽しいでしょう。
マケン姫っ!のアニメの名シーンについてマニアに聞いてみた。
青年誌で連載されている「マケン姫っ!」は硬派な格闘漫画である一方で、アダルトコミック顔負けのセクシーな表現が盛りだくさんです。
アニメ作品の方も原作のサービス回を見事に再現しており、セクシーなヒロイン達の過激な姿が満喫出来ます。特にマニアオススメのサービス回ですが、アニメ2期のゼロ話です。
主人公のタケルが女体化し、南国のリゾートでハーレム状態を満喫する、というとんでもないお話であり、テレビでは未放送となります。金子ひらくという、おっぱいマニアの監督が担当しており、原画や作画監督もベテラン勢が揃う最強の布陣です。
タケルがひょんな事から女性になった事を逆手に取り、ヒロイン達が勢ぞろいしているお風呂や更衣室に突撃する展開は圧巻で、テレビでは規制されてしまうような、百合表現や露になったヒロイン勢の乳房が堪能出来ます。
また2期での第三話もまたマニアが推す回です。
ヒロイン勢がなんと突然ネコ化し、学園中がパニックになるというコメディ回ではあります。
主要キャラが語尾に「にゃん」をつけて会話を展開する萌え萌えな回でもあります。