スポンサードリンク

ヒルナンデスでおなじみのドケチ隊が、使う節約術をまとめてみた。

ドケチ隊はオードリーの春日、松本明子が激安のお店をめぐって街を散策するヒルナンデスの人気コーナーです。

オードリーの春日といえば芸能人の中でも屈指のドケチで、人気芸人となった今でも風呂なしのアパートに住んでいることでも有名です。

松本明子も主婦として節約を日々心掛けていて、一般人と似たような感覚を持ち合わせている芸能人です。

スポンサードリンク

ドケチ隊が使う節約術は、 激安のお店を探し出すというものです。

スーパーのつめ放題、おかわり自由のお店、288円の定食屋などをめぐります。

さらに、パン屋さんからお花屋さんまで最安値を徹底調査するという妥協をしない精神も凄いです。

安いもののためなら手間と時間を惜しまないという努力型の節約術です。

ドケチ隊の魅力は、節約術を楽しそうに紹介しているというところです。

節約術と聞くと、なんとなくマイナスなイメージだったり、暗いイメージを持つところですが、ドケチ隊はいつも明るく、楽しそうに節約術ロケをしています。

カズレーザー・中居正広が使う節約術節約術まとめてみた。

芸能人にはユニークな方法で節約術を実践されている方がいます。

カズレーザーは人があまり住みたがらない家に住む事で家賃を安くする節約術に成功しました。

新宿駅から徒歩15分くらいにある1Kの賃貸物件の家賃は元々7万円くらい。

しかし現在の家賃は3万7千円と半額近くまで安くなりました。

その節約術の秘密は事故物件に住む事。

心理的瑕疵物件とも呼ばれその家で誰かが不幸な亡くなり方をしたり近くに嫌悪施設がある場合などがそう呼ばれます。

部屋の真ん中にある畳にはその痕跡が残っており交換するのに5千円かかる事を知ったカズレーザーは何と畳を端のものと入れ替え、その痕跡の上に家具を置く事で分からないようにする徹底ぶりです。

一方中居正広の節約術は必要最低限な物以外一切購入しない事です。

移動手段として必要な車は持っているものの普段の食事は芸能人としては質素な物を食べ、家の中のコンセントは外出時に全て抜き待機電力を0にしています。

物持ちもよく携帯電話は10年使い、壊れた時も買い替えるのではなく修理で対応する徹底ぶりです。

しかし人にプレゼントするのが大好きなため、周りからはケチだとは思われにくい一面もあります。

有吉弘行・永井大&中越典子夫婦が使う節約術節約術まとめてみた。

芸能人の有吉弘行さんはかつて猿岩石として一大ブームを巻き起こしましたが、一方でその後は不遇の時期を過ごすことになり、この時期に様々な節約術を身に付けたようです。

仕事がゼロになった時期にはスーパーの特売品などを活用して、1日の食費250円で生活していたと本人が語っています。

再び人気者となった現在も節約術を忘れることなく、年収3,500万円以上であるにもかかわらず家賃9万円の物件に住み、1ヶ月の生活費を家賃込み15万程度で済ませているのだそうです。

同じく芸能人の永井大さんと中越典子さんの夫妻も節約には熱心ですが、お二人の場合には無理をしない節約術を心がけています。

支払いにクレジットカードを利用してポイントを貯める、不要なものはネットオークションで売却してお金にする、冷蔵庫の開閉回数を減らしエアコンの設定温度を下げることで電気代を減らす、子供の髪をセルフカットする、図書館や公共施設を積極的に活用するなど、お二人の節約術は私たちにとっても身近で参考になるはずです。

サラリーマン必見!お小遣い節約術

毎月決まったお小遣いをもらい生活しているサラリーマンは多いですよね。

使い方を工夫するだけで節約することができ、毎月ギリギリの生活ではなくお小遣いから貯金が出来てしまうかもしれません。

そんな生活をするための節約術を紹介します。

この節約術なら浪費家の人でも無理なく節約出来ますよ。

 

まずこの節約術では、毎月の貯金目標額を決めます。

1万円や5000円くらいと設定するとします。

1ヶ月のお小遣いをもらった日にその目標の貯金額を財布から抜きましょう。

その抜いたお金を使えないように口座へ入金したり、貯金箱にいれたりします。

残ったお小遣いを次のお小遣いがはいる日までの日数で割ります。

そうすることで1日いくら使えるかが分かります。

その1日使える金額を具体的な額で知ることが大切です。

1日で使ってもいい金額をしっかり認識することで、

今日はまったく使ってないから〇〇〇円の余裕ができたと、

日々その金額を意識しお小遣いの使い道を考えることが出来ます。

飲み会や付き合いで何日にいくら必要か分かっているときは、

その金額をためるのに何日前から使わなければいいかすぐに

計算出来るので、いざその日になって困る必要がなくなります。

お菓子やジュースをコンビニや自販機で購入している人は、

この節約術を実行するとかなり楽に毎日の使っていい金額を

クリア出来ると思います。

一人暮らしのOLが貯金するための節約術

一人暮らしして貯金をするには節約術が欠かせません。

毎月支払らなければいけない金額を差し引いて残った金額の中から

先ほどと同じように目標貯金額を先に抜いておきましょう。

一人暮らしに自炊は必ず必要です。

外食に比べるとかなり節約になります。

また自炊をすることで晩御飯の残り物を詰めお弁当として持って行くことが簡単に出来ます。

スマホ料金は毎月必ずかかるので、料金プランを見直したり、

安い会社に乗り換える方法も節約術として有効です。

今は格安でスマホを使える会社もたくさん出てきています。

日常生活に支障がない程度で安くなる節約術を探してみましょう。

 

何にどれだけお金を使っているかをきちんと把握することも節約術としては大切です。

何に使ったか分からないけどお金がないと言う人は、どこかで無駄使いがあるはずです。

家計簿をつけたり、今はスマホのアプリでもお金を管理できます。

自分に合った節約術の方法を選び、お金をしっかり管理しましょう。

家賃は自分の給料に合った金額のところを探しましょう。

家賃は1度決めてしまうとなかなか変わることが難しいです。

決めるときは慎重になりましょう。

スポンサードリンク