スポンサードリンク

waonポイントカードの会員登録の仕方などをまとめてみた。

「waon(ワオン)」ならワンタッチでお買い物ができます。

そのたびにポイントがたまる便利でお得な電子マネーです。

waonカードの発行手数料は300円で年会費は無料。

年齢などの発行条件はありません。

ワオンなら、イオングループのお店や一部の加盟店で誰でも買うことができます。

チャージの上限金額は50,000円です。

waonカードを使ってお買い物をすると200円(税込)ごとに1waon(=1円分)ポイントがたまります。

さらに、所有者情報登録するとカード紛失・盗難時に残高を移行させられます。

複数のカードのポイントを1枚にまとめたり、ネットステーションの全機能が使えるようになります。

所有者情報は公式ホームページの「waonネットステーション ログインページへ」ボタンから登録することができます。

カード裏面にあるwaon番号とコードを入力してログインした後、名前・生年月日・住所・電話番号などを登録します。

仮登録が済んだら、登録したメールアドレス宛てに確認用メールが届きます。

そのメールに書いてあるURLにジャンプして本登録を済ませるだけです。

waonカードと、ポイントカード・クレジットカードの違い

waonカードは、クレジットカードやポイントカードとは大きく異なります。

ワオンは非常に便利で使いやすいものです。

まず、クレジットカードは、厳密には自分で支払うのではなく、クレジット会社による支払い代行が行われています。

そのため、引落し日は商品購入後となり、使い過ぎの原因にもなります。

waonを使用するとポイントがたまります。

通常のポイントカードでは、カードで買い物できることはありません。

waonは、クレジットカードやポイントカードではなく、さまざまなお店で現金の代わりに支払いができる、電子マネーの1つです。

waonで買い物をするためには、プリペイドカードのように、事前にお金をチャージする必要があります。

買い物をしたその場で残高から代金が引かれます。

クレジットカードのように使いすぎることがありません。

また、ポイントカードのように、ポイントがたまるお店が限定されているわけではありません。

どの買い物にもポイントがつきます。

waonは、クレジットカードとポイントカードの、良いところを持ち合わせています。

waonポイントカードのポイントの移行について調べてみた。

普段waonポイントカードを使っている方、これから使ってみようと思っている方、ポイントの移行方法をご存知ですか?

せっかくポイントカードを作ってもポイントの移行方法を知らないとお得だと思って作っても有効活用できません。

そこでwaonポイントカードのポイントの移行方法について調べてみました。

まず電子マネーに交換するには、waonステーション、イオン銀行ATMで交換可能です。

移行方法は、ポイントサービスを選択しwaonポイントカードを専用機械に置きポイントをダウンロードします。

ダウンロード可能ポイントと直近の有効期限ポイントが表示されていますので確認後、交換したいポイントを入力します。

決定ボタンを押すとポイントがチャージされて移行が完了となります。

これでポイントを移行する方法が分かったと思います。

ポイントカードを次に使う前には、一度お近くのイオン銀行ATMかwaonステーションへ行き移行を試してみましょう。

waonのオートチャージとは?設定や解除の方法は?

waonとはイオンが提供する電子マネーのことを言います。

waonにお金をチャージしておくことで利用することが可能になります。

お金のチャージはwaonが使えるレジ、waonチャージャー、イオン銀行ATMですることが出来ます。

またこのwaonを使って支払いをすることで、

200円で1ポイントが貯まりその貯まったポイントを使い払うことも可能です。

このwaonポイントには有効期限がありますので注意しましょう。

そのwaonで出来るオートチャージとはwaonの残高が設定金額以下になると

自動的に設定された金額がイオン銀行の普通預金口座から引き落とされチャージするシステムです。

チャージのし忘れで電子マネーが使えない!

というハプニングを防ぐことが出来ます。

waonのオートチャージを設定はインターネット環境が整っていれば自宅でも行うことが出来ます。

他にもイオンなどにあるwaonステーションやイオン銀行ATMでも申請が可能です。

次はwaonのオートチャージを解除する場合、こちらも申請の時と同様インターネット環境が整っていれば

waonネットステーションで行うことが出来ます。

各種変更手続き→申請解除→waonカードをICカードリーダーへかざす→解除する→閉じる

これで解除できたことになります。

申請も解除も簡単なので是非1度試してみましょう。

タイミングが悪い?waonでオートチャージされない原因は?

waonのオートチャージは便利な点も多いです。

仕組みをきちんと理解しておくことが大切です。

システムを理解していないと買い物した時に残高が不足し困ってしまいます。

waonのオートチャージは自分で決めた金額以下にならなければチャージされません。

買い物したいものが残高よりも高くてもこのwaonのオートチャージを設定していれば購入できる場合があります。

例えば残高が3000円以下になると5000円チャージする設定にしてあるとします。

今残高が4000円あります。

購入したい商品が8000円の場合残高が足りないので

5000円チャージされ残高と合わせて9000円です。

購入した商品は8000円なので残高1000円となります。

しかしこのwaonのオートチャージはすべてのお店で利用できる訳ではありません。

お店によっては現金のチャージはできても、オートチャージを利用出来ない場合もあります。

このようなことが原因でオートチャージが使えず困った経験がある人もいるようなので

事前に調べてこのようなハプニングを起こさないように注意しましょう。

インターネットで簡単に調べることが出来ます。

便利なのでwaonのオートチャージを使用することはおすすめですが、支払いが出来ないようなことが

ないようにするためにオートチャージの金額を多めに設定しておくのも良いでしょう。

そしてオートチャージ出来るお店かを調べておきましょう。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加