スポンサードリンク

副鼻腔炎とは

副鼻腔炎はウイルスや細菌に感染したことで、鼻の中で炎症が起こり膿が溜まってしまっている状態です。

副鼻腔炎は膿が溜まった状態で、風邪のように鼻水がいつまでも流れてしまう、鼻づまりで口呼吸になると言った症状が出てきます。

副鼻腔炎になると、集中力や記憶力などに影響が出てきますし、不眠の原因にもなります。

副鼻腔炎の治療

健康的に過ごすためには、副鼻腔炎対策として溜まっている膿を出すことが必要です。

副鼻腔炎に最も効果的な方法は、医師に膿を出してもらう方法で、いくつか種類があります。

 

上顎洞穿刺洗浄法は、麻酔をかけた後に尖った器具を鼻から貫通させて、膿が溜まっている上顎洞の膿を吸引・洗浄を行います。

直接、膿を吸引できるので、副鼻腔炎で症状が重くなり日常生活を送ることに支障が出ている人には最適です。

 

器具を突き刺すということに恐怖心を抱くかもしれませんが、麻酔がきいていれば、貫通したときの感覚がわかっても、痛みまでは感じないので大騒ぎをすることはありません。

ただ、血はしばらくの間は出てくるので、その点は我慢する必要があります。

 

プレッツ置換法は、仰向けの状態になり片方の鼻から薬剤を入れた後、片方の鼻を塞いでもう片方から吸引をします。

 

薬剤の効果でなかなか落ちない膿も柔らかくなって、吸引できるようになります。

普通に吸引をするのでは取りにくい膿も、この方法であれば取りにくい膿にも対処できますし、上顎洞穿刺洗浄法と違って、器具を刺す必要もなく副鼻腔炎の症状の軽減につながります。

その代わり、薬剤が中耳に入ってしまったりすることもあります。

 

副鼻腔炎で医療機関に行った場合には、他にも薬で膿を出す方法もあります。

その代表的な薬がカルボシステインという成分が配合された薬です。

 

この薬を飲むと、鼻水や痰、膿の粘り気を弱めてくれるので、排出しやすくなります。

また、副鼻腔炎によって荒れてしまった粘膜の修復も助けてくれるので、鼻の不快感を解消することにも繋がります。

 

このカルボシステインが配合されている薬は、市販されていないので、欲しいときには医師に処方してもらうしかありません。

 

同様の効果を持つ、ブロムヘキシン塩酸塩が配合された薬や塩酸Lエチルシステインが入った薬であれば、市販されているのでドラッグストア・薬局で手に入れる事が可能です。

排膿の効果がある薬ということでは、西洋薬だけでなく漢方薬も同じように副鼻腔炎に使えます。

 

排膿散及湯などが代表的な漢方薬となります。漢方薬局で処方してもらうこともできますが、ドラッグストア・薬局で市販されている薬もあるので必要ならば購入すると良いでしょう。

 

薬とは違うのですが、なたまめ茶にはこれらの薬と同じく排膿作用があるので、食事時などに飲むことで副鼻腔炎を改善できます。

 

家庭で膿を出したいときには、器具を使って洗浄をするというのも方法の一つです。

家庭にある食塩とぬるま湯を混ぜて生理食塩水をつくり、それを洗浄液とします。

 

それから鼻うがい用の洗浄器として販売されているボトルに入れて鼻から注入したり、洗浄液にゴム製の器具を入れてゴム球を握りポンプのようにして噴出・洗浄することで、鼻の奥にある膿を出して副鼻腔炎を解消することが出来ます。

 

鼻洗浄をすることは、膿を出すだけでなく、花粉症などアレルギー反応により膿が溜まっていた人にとっては、鼻に入り込んでいたアレルゲンを取り除く事もできるので、しばらくの間は症状を抑える事もできるというメリットがあります。

 

なお、鼻洗浄をするときには濃度と温度に気をつけないと、痛みを伴いますし、下手をすれば洗浄液が耳に入って中耳炎になることもあるので気をつけましょう。

 

それに頻繁にやってしまうと、花を守るべき年末に負担がかかってしまうので1日に何回もやるのは良くないことです。

1日に多くても2回から3回程度の抑えるべきです。

副鼻腔炎と口臭

副鼻腔炎が悪化して、臭いがきついと感じているときにも、この鼻洗浄は効果があるのですが、臭いが強くなっている原因には他の事も考えられます。

 

それは副鼻腔炎で鼻がつまっているために、口呼吸をしてしまい、口の中が乾燥してしまっているということです。

 

もともと、唾液には食べ物を消化するという役割の他にも、航空内で繁殖する雑菌を抑えるという役割があります。

もしも口呼吸により唾液が蒸発してしまったとしたら、抑えるべき雑菌が繁殖してその結果として悪臭が発生している恐れがあります。

 

それに細菌が繁殖するというのは、虫歯が進行している可能性もあります。

 

というのも歯と歯茎の隙間や虫歯が開けた歯の穴に食べかすがつまり、それを餌に虫歯菌が繁殖してしまうと、やはり悪臭を引き起こすからです。

 

副鼻腔炎対策としては、医療機関で膿の吸引、鼻の洗浄をしたり、副鼻腔炎の薬を飲んで膿を排出させたりすることで、鼻での呼吸を出来るようにしたり、

 

副鼻腔炎で鼻呼吸が出来ないときにはこまめに水分を飲んで口腔内の乾燥を防ぐといった事が必要です。

 

副鼻腔炎が進行して、鼻たけというポリープができて悪臭を発していることもありますから、その場合には手術で切除することも必要です。

 

副鼻腔炎はうつるのか?

風邪が原因で急に副鼻腔炎になった場合はうつる可能性があります。

ですので、細菌やウィルス感染が原因でなった急性副鼻腔炎を患った場合は、外出時にマスクを着用する、

家に帰れば手洗いやうがいをするなど、家族や周りの人に副鼻腔炎をうつさないように気づかいをすることが大事です。

 

なかなか治らないうっとうしい鼻づまり、この状態が数カ月以上続くと慢性副鼻腔炎(ちくのう症)になり、

鼻がむずむず、悪臭がする膿などでますます不快になりますが、人に副鼻腔炎がうつるということはありません。

 

副鼻腔炎は風邪が引き金になって起こりますが、基本的に咳やくしゃみなどで周りの人にうつる可能性は低いです。

しかし、生活を共にしている家族は副鼻腔炎がうつる可能性は高くなります。

それは、鼻の形や体質が副鼻腔炎にもともとなりやすいということに起因し、

そこへ咳やくしゃみによる風邪の細菌感染が引き金になって副鼻腔炎が起こるというものです。

 

慢性副鼻腔炎(ちくのう症)は遺伝的要素が強いので、風邪をひいて鼻づまりになったときには気を付けましょう。

片方の親が蓄のう症の場合も子に遺伝することがあり、両親共に蓄のう症の場合、かなり高い確率で子に遺伝します。

ですが、両親共に蓄のう症だからといって必ずしも子に遺伝するというものではありません。

 

虫歯?カビ?ストレス?タバコ?副鼻腔炎の原因とは

副鼻腔炎のタイプによって原因が異なります。

初期の副鼻腔炎は風邪の細菌感染が原因です。

1か月以内で治るタイプで「急性副鼻腔炎」と呼ばれています。

急性副鼻腔炎の状態が長引きしたり、3カ月以上も副鼻腔炎の症状が続いた場合は「慢性副鼻腔炎」、一般的に呼ばれている「ちくのう症」のことです。

 

慢性副鼻腔炎(ちくのう症)になる原因にはいくつかあります。

急性副鼻腔炎が治りかけた時に鼻づまりや鼻の奥に黄色や緑色の膿が溜まったりします。

副鼻腔炎が長引く原因は、アレルギー体質、ストレスを抱えやすい人、或いはストレスに対する免疫力が低下している時などです。

また、生まれつき鼻の形が膿がたまりやすくなっていることも考えられます。

 

歯が原因の副鼻腔炎は、強い悪臭がする鼻水、歯痛、頬の痛みなどがあります。

カビが原因の副鼻腔真菌症は、副鼻腔の片方に悪臭がする鼻水がでるのが特徴で、

免疫力が低下すると鼻の周りの組織が真菌に破壊され、激しい頭痛と視力障害も現れます。

 

副鼻腔炎の治療は、鼻の粘膜に薬を吹きかける方法と内服薬があります。

これらの薬物療法を行うと、約70%の人の副鼻腔炎のつらい症状が改善しますが、

それでも治らず副鼻腔炎の症状が続く場合は、手術も視野に入れなければなりません。

 

医師によると、このところ喘息の人に多い白血球が原因でなる副鼻腔炎が増えているのだそうです。

症状の特徴としては、粘着性のある鼻水が出て、目の奥の痛み、頭痛、ニオイの感覚が鈍くなるようです。

鼻の粘膜にキノコのようなポリープができて手術で切除するしかないそうです。

副鼻腔炎で頭痛がつらい時の対処法

副鼻腔炎とは鼻水が止まらず、その鼻水が黄色く、臭いにおいがずっとしている状態のことを言います。

酷い鼻詰まりに嫌な臭い!

とても寝苦しく毎日が辛いので一刻も早く副鼻腔炎を治したいですよね。

酷くなってくると副鼻腔炎は頭痛にも繋がってしまいます。

ここでは副鼻腔炎からくる頭痛の対処方法を紹介します。

是非参考にして下さい。

 

耳鼻科へ行くともちろん副鼻腔炎の治療を行ってくれます。

しかし耳鼻科へ行く時間がない人でも出来る副鼻腔炎の対処方法は以下の通りになります。

①鼻うがい

鼻うがいには生理食塩水や重曹を使うことをおすすめします。

鼻うがいを簡単にする器具は発売されているので、うまく鼻から吸えない人は使ってみましょう。

②鼻ヨガ

鼻詰まりを改善する効果のあるツボを刺激してみましょう。

小鼻に指をあてて頬骨を押し上げ、その後は外側に押し広げましょう。

③鼻カイロ

鼻を温かいカイロで温めましょう。

鼻の付け根まですべてを覆いましょう。

鼻を温めると血行がよくなり鼻水の通り道をふさいでいた血管を小さくすることができます。

 

このような方法で鼻詰まりが改善されることで副鼻腔炎による頭痛が徐々に良くなってくるでしょう。

酷くなってからではなく早めに対処することで改善も早くなるでしょう。

副鼻腔炎に効く漢方の種類と効果について

副鼻腔炎を治す方法として漢方を飲む方法があります。

漢方にもいくつかあるのでその種類と効果について詳しく説明しますので参考にして下さい。

①辛夷清肺湯

期待できる効果は炎症や膿をおさえる効果です。

炎症がおさまることで鼻詰まりが解消されます。

またこの漢方薬は保険がきくので病院で処方してもらいましょう。

眠くなる成分は入っていないので仕事中なども飲むことが可能です。

②葛根湯加川キュウ辛夷

鼻詰まり解消と血行促進の効果があるので、頭痛などの症状にもききます。

③ 排膿散及湯

炎症をおさえる以外にも免疫力を高めてくれます。

この漢方薬は歴史が長く江戸時代からあります。

冷え性の人には嬉しい体をあたためてくれる効果もあります。

④荊芥連翹湯

副鼻腔炎の症状をおさえ、膿を出してくれて、血液の循環もよくなります。

たくさんの副鼻腔炎の症状をこの漢方1つで治すことができる、とても万能な漢方になります。

 

簡単に通販でも購入できる漢方もあります。

いちいち買いにいく必要がないので、忙しい人にはとても嬉しいですよね。

副鼻腔炎で悩んでいる人はさっそく購入してみて下さい。

飲むだけなので忘れなければ簡単に続けることができます。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加