スポンサードリンク

人生相談ラジオ・電話・メールを行えるところの一覧を作ってみた。

年齢や性別を問わず、生きている限り悩みは尽きないものです。

近年は昔に比べて核家族化や少子化、ご近所付き合いの減少などが影響して気軽に人生相談できる相手を作りにくいです。

誰にも言い出せないまま事態が深刻化してうつ病を発症してしまうケースも少なくありません。

そこで、ラジオ、メール、電話などで気軽に利用できる相談機関をまとめました。

メール相談で人生相談

・ココトモ


https://kokotomo.com/

10代から40代のボランティアの方々によって運営されている、無料の悩み相談サイトです。

性別、年代を指定して相談員の方を選ぶことができます。

同年代にしか話せない悩みなども相談しやすいです。

希望すれば対面での相談も可能です。

電話相談で人生相談

・いのちの電話

https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php

全国に回線があり、無料の電話相談の中でもかなり有名なサービスの一つです。

こちらもボランティアの相談員さんによって運営されています。

ラジオ相談で人生相談

・テレフォン人生相談

https://www.1242.com/jinseisoudan/

ニッポン放送で毎週月曜日から金曜日の11時00分から11時30分に放送されている生放送の相談番組です。

相談受付は毎週火曜日と水曜日の13時30分から15時30分です。

もちろん無料で受けることができます。

お寺で、人生相談を行っているところを調べてみた。

人生にはさまざまな転機があります。

人々は一人では解決できない悩みや苦しみを抱えてその思いをはき出せずに辛い思いをしている人も少なくありません。

そのような時に人生の先輩である人々に人生相談を出来れば、その悩みから少し解放されます。

自分なりの答えを導き出す助けにもなります。

核家族化が進み社会における人間関係が希薄になっている現代においてはなかなかそのような人を探すことは簡単ではありません。

人生相談を行える方法としてお寺でお坊様に相談する方法は古くからなされています。

近年は菩提樹を持たない人も増えています。

宗派や檀家を問わずに気軽に人生相談に応じてくれるお寺はたくさんあります。

積極的に応じているお寺はホームページなどで案内をしているケースもあります。

身近なお寺に問い合わせてみれば相談先として応じてくれるお寺も少なくありません。

また、お寺が近くにない人のために、お坊さん自身がお寺で待つのではありません。

人が集まる場所に出向いて人生相談に応じている場所が次々に生まれています。

みんなのお寺や仏教相談所など、その名前は色々です。

相談先が分からない人が気軽に行ける場所として注目を集めているのです。

人生相談をカウンセリングしてくれる有名な病院一覧をまとめてみた。

神奈川県横浜市港北区の菊名駅東口にある葛西クリニックは漢方を使用した療法で精神科をされている数少ないクリニックです。

https://estdoc.jp/doctor/140300026009

部屋に並ぶ本の多さから、先生の教養の深さがうかがえます。

触診や漢方薬を使って、1人の患者に10分以上の時間を割いているので、診断は予約制です。

精神科ですから、うつ病のことはもとより、ダイエットやコレステロールや内臓脂肪、生活習慣病も漢方を使って治療をしています。

薬だけでなく、教養が深い先生だからこそ語れることがあります。

出す漢方も必要最小限にとどめて、認知行動療法を中心とした診察を行っています。

西洋薬を出す場合もありますが、極力漢方のみで治そうと努力をしています。

例えば、ダイエットには大柴胡湯が効くとか、薬の説明もきちんと行います。

漢方薬では専門医でないと難しい科学的根拠に基づいた診断を行っています。

ケースワーカーはいませんが、必要に応じて適切な病院やクリニックも相談してくれます。

人生相談はもちろん、日常のちょっとした悩みを打ち明けられる先生です。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加