スポンサードリンク

ストライクウィッチーズのストーリーをまとめてみた。

ストライクウィッチーズは20世紀初頭の、第二次世界大戦当時の地球とよく魔力が存在する世界が部隊の物語です。

ある日突然あれらわれた謎の敵対勢力ネウロイによって、地球の各地では瘴気による大気の汚染と圧倒的な敵戦力によって追いつめられていました。

通常兵器では対抗できなかったネウロイに、人類が希望を見出したのが魔導エンジンユニットを搭載したストライカーユニットです。

ストライカーユニットは10代の少女がもつ魔力にしか反応しなかったため、人類は現代の空飛ぶ魔女、ストライクウィッチーズに希望を託したのでした。

テレビアニメのストライクウィッチーズは、各国のトップエースや将来有望な少女たちを集めた連合軍第501統合戦闘航空団、通称ストライクウィッチーズを結成しました。

そんなストライクウィッチーズの一員に日本によく似た扶桑国からやってきた宮藤芳佳が加わるところからストーリーが始まります。

宮藤芳佳は持ち前の明るい性格で同僚たちと仲良く、そして時にはぶつかりながらネウロイとの迫力のある空中戦が繰り広げられます。

キャラクターそれぞれに魅力があり、宮藤との関係性や各々にスポットの当たったエピソードが見どころです。

ストライクウィッチーズに登場する11人の固有魔法の説明を簡潔に書いてみた。


ストライクウィッチーズは、萌えとミリタリーを融合させた舞台設定と、11人の個性的なキャラクターが魅力の人気アニメです。

そのウィッチ達の個性のひとつ、固有魔法をまとめてみました。

ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ:三次元空間把握
周辺一帯の人やネウロイの位置、数を把握できます。

坂本美緒:魔眼
視力を上げて遠くの物を識別したり、ネウロイのコアを見破ったりできます。

ゲルトルート・バルクホルン:筋力強化
他のウィッチより圧倒的に力が強く、重武装での空中戦が可能です。

シャーロット・E・イェーガー:超加速
念動力で自身を引っ張り加速します。

ついには音速へ到達しました。

エーリカ・ハルトマン:疾風(シュトゥルム)
大気を操り、暴風や変則的な軌道を戦闘に活かします。

サーニャ・V・リトヴャク:全方位広域探査
電波を使って、半球という超広範囲での探査が可能です。

エイラ・イルマタル・ユーティライネン:未来予知
一瞬先の相手の行動や位置を予測できます。シールド不要!

ペリーヌ・クロステルマン:雷撃(トネール)
雷を放ち、周囲の敵を一気に攻撃できます。

フランチェスカ・ルッキーニ:光熱攻撃
強力な熱を発します。シールドの前方に熱を集めての体当たりも。

リネット・ビショップ:射撃弾道安定
弾丸に力をかけて初速、精度、射程を向上し、長距離狙撃します。

宮藤芳佳:治癒能力
ぱっと見致命傷でも完治させる、強力な治癒魔法です。

劇場版ストライクウィッチーズにアニメ版に登場しなかったメンバーの紹介を書いてみた。

「ストライクウィッチーズ」は、魔法力をもった「ウィッチ」と呼ばれる少女たちが異形の国から攻めてきた敵から国を守るため、「ストライカーユニット」に乗り空中戦を繰り広げる姿を描いた作品です。

もともとは空軍や陸軍兵器をメカ少女に擬人化したイラストコラム企画として始まっています。

その人気からアニメや漫画、小説などさまざまな形で楽しむことができます。

そんな「ストライクウィッチーズ」は、2008年と2010年に2期アニメが放送された後、完全新作の劇場版映画が製作されています。

この劇場版では、魔力を失った主人公宮藤芳佳と、芳佳のようなウィッチを目指す劇場版オリジナルキャラクター「服部静夏」との関係を軸に物語が進みます。

特に作中は、静香の目を通して見た宮藤芳佳や501メンバーが描かれているような感覚になっています。

そんなアニメ版に登場しなかった新しいキャラクターであり、劇場版のキーパーソンである服部静夏は、扶桑海軍所属の海軍兵学校一号生の期待の新人ウィッチ候補生です。

なお、映画の中ではあまり深く描かれていない静香の人柄は、劇場版を小説化した作品で詳細を知ることができます。

こちらも合わせて楽しむのがおすすめです。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加