スポンサードリンク

キラキラネームを付けて後悔している親は多い?改名できる?

数年前までは盛り上がっていたキラキラネームの人気も、現在は大分下火になってきています。

出産時のハイテンションでお花畑な思考から変わった名前を付けたは良いものの、いざ育児が始まり冷静になってみると後悔し始める親が多いからです。

メディアでもキラキラネームが取り上げられるようになり、ネットでの批判が耳に入ってくるようになったせいもあるでしょう。

改名を望む親も中にはいますが、改名は容易なことではなく家庭裁判所の許可が必要です。

またその許可を得るには、「社会生活上支障がある」と認められる正当な事由が不可欠です。

単純に「名前が気に入らない」という理由だけでは通りません。

スムーズに改名を進めるために、お金はかかりますが弁護士に相談するのも一つの手です。

ただし、漢字は普通だけど読みが複雑で読めないキラキラネームの場合は、簡単に改名が可能です。

戸籍には漢字しか登録されていないので、読み方は自由に変更できます。

裁判所でキラキラネームを改名した実例

キラキラネームという言葉を聞くようになって久しい昨今、物心のついた人たちが改名を真剣に考える時期になってきました。

名前を見て読み方を聞いただけで周りの人の表情が固まってしまうような人が真剣に悩むのは、無理もありません。

名を変えるには家庭裁判所に届出る必要があります。

単に個人的趣味という理由では足りず、生活をする上で著しい支障があるなどの場合に可能とされています。

15歳を超えれば自分で申し立てることができます。

読み方を変えるだけなら住民票を置く役所の窓口でできるので、裁判所でとなると名そのものを変更する場合です。

 

この申し立てを行う実例は結構あります。

キラキラネームのおかげで長くイジメにありますし、就職できない場合もあります。

雇う側が名前を理由に雇用を拒否することは不当ではないので、このケースは意外と多いです。

実際に改名したことで人生が変わり、幸せな毎日を送る人は少なくありません。

親は好きだけど名前はどうにも我慢できない、と思う人は改名も選択肢として検討すべき時代と言えます。

あなたの名前は大丈夫?キラキラネーム無料診断アプリとは

もうじき、2000年生まれの人が社会人として働くようになる頃です。

時代が変われば、人の暮らしや考え方も変化していく事は歴史が証明しています。

そして、人の名前にもその影響が色濃く発揮されてしまいます。

「キラキラネーム」という言葉を聞いた事はあるでしょうか?

親心として他の人にはない特別な名前や、自身の感性を表すような名前を自分の子どもにつけたいと考えることはわからんでもないですが、無理やりな当て字を使ってまでまるで日本人とは思えない名前を付けられてしまう子どもが増えています。

そしてそういった人たちが、就職し社会へ進出するようになってきています。

 

そうこれからは名前にも、より個性を発揮させる時代なのです。

そこでユーザーを診断し、素敵なキラキラネームを付けてくれる無料アプリ「キラキラネーム診断」というものがあります。

収録されたのキラキラネームから、最適なお名前を命名してくれるアプリです。

収録されている名前は2万件!

ものすごく個性的な名前にきっと驚くことでしょう。

CTLチャンネルの節約・お得情報はこちらから

友だち追加