Firefoxのこれは知っておきたい機能とは?

mozillaが提供しているFirefoxの知っておきたい機能は、アドオンというプログラム追加機能です。

ブラウザの中にアプリを追加するようなもので、気に入った機能をFirefoxに装備させることができます

知らないと損をするアドオンとしてはアドブロックプラスとスタイリッシュが挙げられます。

スポンサードリンク

アドブロックプラスを追加すると、閲覧しているウェブサイトのほとんどの広告を非表示にできます。

最近の広告はユーザーの興味に合わせて表示されますが、そのせいで集中力が途切れて、作業がはかどらない人におすすめです。

また、スタイリッシュを追加すると、ウェブサイトのスタイルシートをユーザー側から指定することができるので、好みのレイアウトの変えて閲覧できるようになります。

メニューが小さくて不便だったウェブサイトのメニューを大きくしたり、背景と文字が同系色で見づらかったウェブサイトの背景を適当なものに変更することができます。

いまさら誰にも聞けない、Firefoxの使い方をまとめてみた。

Firefoxの使い方として、最初にFirefoxの公式サイトからソフトをダウンロードしなければなりません。

無料でダウンロードできます。

インストーラーファイルをクリックして、手順に従ってインストールを開始します。

ソフトを起動すると検索窓がついた画面が表示されます。

文字を入力すれば、検索結果ページが開きます。

ホームページに設定したいウェブページがあるなら、まず該当ページを開き、上部のタブをホームボタンにドラッグ・アンド・ドロップすれば設定可能です。

ツールバーには小さな検索窓があり、好きな検索エンジンを選んでいつでも文字を打ち込み、検索が可能です。

お気に入りのウェブページはブックマークで管理できます。

ツールバーにある星のマークをクリックすると、他のブックマークフォルダに保存されます。

ブックマークフォルダは自由に追加、削除可能です。

アドレスバーにページタイトルやアドレスを入力すると、開いたことのあるページを素早く見つけ出せます。

サルでもわかる、Firefoxの解説。

インターネットを利用してホームページを見る時にはソフトが必要です。

その時に使うソフトをWEBブラウザと呼び、その中の一つがFirefoxです。

通常、インターネットを利用する場合、Windowsの方にはインターネットエクスプローラーが最初からインストールされています。

その為、何か特別なソフトを利用しなければホームページを見る事が出来ないわけではありません。

しかし実際にホームページを見る為にはインターネットエクスプローラー以外にも利用できるソフトはいくつもあります。

FFirefoxはその中でも高性能で、さらに無料でダウンロードできるようになっている為、とても高く評価されているのです。

Windows版、Mac OS X版などがあり、これらは無料で利用できるようになっていますが、ポップアップブロック機能やGoogle検索等もできるようになっています。

さらにインターネットエクスプローラーでは対応しているActiveXやVBScript等の拡張子には対応していない為、これらを悪用するワームやトロイの木馬の影響を受けずにインターネットを楽しむことができます。

スポンサードリンク